お友達リスト

最近のトラックバック

トップページ | 2008年2月 »

キャッシングリボだってさ

数日前に三井住友カードからはがきが来ていました。

先月は全く利用していないので何かの案内だとは判っていましたが見ていませんでした。

今日中身を見ると、キャッシングリボのご案内です。

現金を借りてリボ払いができるんですね。

金利は上限いっぱいに近いですね。

便利に見えるのは高くつく!

ピピットフォン解約

Pipitphone ピピットフォンって聞いたことありますか?

子供向け携帯電話の草分け的な電話機です。

トヨタで販売しており、willcom端末とauの位置情報検索と連携した変わった電話です。

auはGPSで場所を知りますが、ピピットフォンはwilcomはPHSという弱小電波を利用するので、数百mおきに基地局があり、一番近くの基地局の場所を知らせる仕掛けです。

防犯上十二分に役に立ちます。この仕組みは運送業者などのトラックの位置を知るためにも使われています。

子供用ですから、紐を引っ張ると警報ブザーが鳴ります。

警報ブザーがついた携帯電話はこれが最初かもしれません。

家ではピピットフォンは3年使いましたが、先日auの子供携帯を購入したことで役目を終えました。

ということで今日解約の手続きをしてきました。

なんとなくさびしいなと思いピピットフォンのホームページを見ると、なんと完売印がいっぱいついてます。

後継機などの案内がありませんので、そう遠くない時期にサービス終了かもしれません。

逆に、もう直ぐ春なのでもう少ししたら新機種が出るのかもしれません。

何れにしろ良いタイミングで解約ができたようです。

新ANA時刻表

Ana109 ANAの時刻表は2月から大きくなりました。

(ゴメン、今年の1月分からだそうです)

横幅は従来通り。

縦が1.5倍。

それしかわからん。

以前の時刻表をまじまじと見たことがないので、ANAさんゴメンね。

au安心ナビかんたんマニュアル

Au108 先日、子供携帯の設定をしたと記事にしました。

携帯付属のマニュアルを苦労しながら解読し設定をしました。

Windows、Unixなどマニュアル類は読みなれていますが、携帯のマニュアルは解読に近いです。機能がバラバラに書かれていてどうしようもありません。(キッパリ)

ところが本日Willcomの解約をしにいったところ、そこにタイトルの「安心ナビ かんたんマニュアル」がちゃんと置いてありました。

最初からこれちょうだい! コジマ電気!!! 綺麗なお姉さんだったけれどこれで評価がた落ち。

このマニュアルは結構ちゃんとしています。

こんどの休みはこれを見ながら設定の再確認が必要なことがわかりました。

なんといってよいのやら。

カバン

Aa 昨年11月ころに通勤用で使っていたtumiのカバンが壊れてしまいました。(約1年ダス・・・生地と縫製は丈夫なんだけどなー)

ファスナーがいかれちゃった、でもしばらく我慢して使っていました。

最近出張が多く、また荷物も多いので壊れたカバンだと荷物も入れにくくて、色々物色をしていました。

色々見ていく中で、トートバッグ系のカバンがいっぱい入ってよいなーと思っていたところ、自宅に似たようなものがありました。

カメラバッグとして使っていたAUTISAN&ARTISTのバッグが丁度良さそうです。

カメラ保護用のクッションは簡単に取れますので、出張などには良さそうです。

と言うことで、最近通勤でもこれを使うようになりました。

ARTISAN&ARTISTはメイクアップ用品メーカーのようです。

このカバンもメイクアップアーティスト用に準備されたもののようです。

いっぱい物が入るのと、トートバッグ系なのに小物入れがちゃんと別れていて便利です。

デザインもカバンの外側はですが、内装は真紅となっていて地味ではないです。

今もって入るのは、ちょっと大きすぎるのですが、小さくするとまた不便になるので当面はこの大きなバッグを持ち歩くことになりそうです。

ホンダNewFIT

Newfit
ホンダNewFitが1/19納車され1週間経ちます。
感想をメモしておきます。
注文は2007年11月後半です、納車まで約2ヶ月結構待ちました。
メルセデスAクラス、BMW1シリーズ、GOLFなど色々見てきましたが、子供達の「黄色い車が良い」の強い要望から色々考えたところホンダFITに成りました。
国産で他の自動車の選択は無かったのか?ですが、とりあえずは見ましたが国産ならFITとなりました。
お金も無い中、一番安い車に収まりホット一安心です。

では乗り心地の方ですが、小さい車の割に良いです。
自分のは1.3Lですが1.5L車よりサスペンションが柔らかくて自分好みです。
サスペンション周りはまだ馴染んでいないので、ごつごつ感はありますけれど、300km走って少し落ち着いてきました。
旧FITに比べると大きな入力(ガタガタ道)に対してはショックのいなしが上手になっています。足回りが良く動くようになったということになります。

CVT周りは、トルコンとの組合わせで進化したということです。
発進側はスムーズに成ったのは認めます。
ただし、低速時に流して走る場合、CVTからトルコンに切り替わるところの制御がいただけません。2ndギアが入ったままのような感じがしたり、クラッチを切ったときのようなスコット抜けたような感じがでます。いつも同じならよいのですが、車速とそれまでにつながっていたCVTの位置の関係によって動作が違います。

ステアリングのフィーリングですが、すっごく軽く回ります。
80年代のアメ車のようにくるくると回せます。
低速時のステアリング切角に対する反応は神経質な動きはしないので多少ラフに扱ってもまっすぐ走ります。
高速道路では車速感応型の効果がはっきりと出て、しっとり重くなるので軽すぎるという感じはしません。
全体的なステアリングの反応は旧Fitよりアンダー方向に振っているようです。

内装は結構良いです。
ドイツ車のベーシック車に比べれば上等です。
シートはアコードと同じフレームだそうで、意外とゆったりしてます。
ハンドルはテレスコピック機能(ハンドルまでの距離を調整するやつ)が付いているので、かなり運転姿勢が楽になります。
後席の乗り心地を子供に聞くと、いすも大きいし楽だといってますので合格です。

最後に外観ですが、旧型に比べフロントトレッドをとても広くしてあります。
あとまだピカピカです。
黄色い車は駐車場で目立ちます。
例え黄色い車があったとしても、数台なので自分の車が直ぐに見つかります。
一番の利点です。
今日はこんなところまでのメモにしておきます。

子供の携帯電話

Au

子供用携帯を購入しました。

今まではピピットフォンというauとwillcom連携のものでしたが、自分がWillcomからauに切り替えたこともあり、子供もauにしました。

設定がめんどくさいですね。

子供のために色々とガード機能があるのですが、タイトル見ただけでは何がなんだかわからず一苦労です。

とりあえず一通り設定したつもりなので、明日からは新しい携帯を持って学校にいくことになります。

居場所が判るというのが大きいです。

何日かしたら試してみようかなと思います。

でも、優良サービスなんですよ、なんだかなーとは思いますが安全第一ですのでしょうがないです。

第一号日記

ブログを引っ越しました。

一昨年から昨年まで「ヒロボの思ふこと」で記事を書いていましたが、諸般の事情があり約半年間殆ど休止状態になっています。

心機一転、ブログサイトそのものを変更し再度日記を書こうかと思い、ここ「こころぐ」へ引っ越してきました。

ニックネームもあるグループには知られた名称 ポセイドンを継承したかったのですが、そのままではユーザー登録ができず、poseidon2008としました。

なお、「ヒロボの思ふこと」の記事は過去ログのような形で引っ越そうかとやってみましたが、なかなかうまくいかず後回しにします。

最後に、こんどの日記は不定期便になりますのでご了承ください。

ブログ引越し準備

「ヒロボの思ふこと」を引越しすることにしました。
2008年1月25日
本日 ちょうど大安です。

「ヒロボの思ふこと」の記事が引っ越せたら、引越しします。
引越しが出来ても皆様から頂いたコメントは無理かもしれません。

引越し理由は、無料なのに自分の欲しい機能がいっぱい付いているからです。
さて引越しの準備をしなければ。

トップページ | 2008年2月 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31