お友達リスト

最近のトラックバック

« 子供の携帯電話 | トップページ | カバン »

ホンダNewFIT

Newfit
ホンダNewFitが1/19納車され1週間経ちます。
感想をメモしておきます。
注文は2007年11月後半です、納車まで約2ヶ月結構待ちました。
メルセデスAクラス、BMW1シリーズ、GOLFなど色々見てきましたが、子供達の「黄色い車が良い」の強い要望から色々考えたところホンダFITに成りました。
国産で他の自動車の選択は無かったのか?ですが、とりあえずは見ましたが国産ならFITとなりました。
お金も無い中、一番安い車に収まりホット一安心です。

では乗り心地の方ですが、小さい車の割に良いです。
自分のは1.3Lですが1.5L車よりサスペンションが柔らかくて自分好みです。
サスペンション周りはまだ馴染んでいないので、ごつごつ感はありますけれど、300km走って少し落ち着いてきました。
旧FITに比べると大きな入力(ガタガタ道)に対してはショックのいなしが上手になっています。足回りが良く動くようになったということになります。

CVT周りは、トルコンとの組合わせで進化したということです。
発進側はスムーズに成ったのは認めます。
ただし、低速時に流して走る場合、CVTからトルコンに切り替わるところの制御がいただけません。2ndギアが入ったままのような感じがしたり、クラッチを切ったときのようなスコット抜けたような感じがでます。いつも同じならよいのですが、車速とそれまでにつながっていたCVTの位置の関係によって動作が違います。

ステアリングのフィーリングですが、すっごく軽く回ります。
80年代のアメ車のようにくるくると回せます。
低速時のステアリング切角に対する反応は神経質な動きはしないので多少ラフに扱ってもまっすぐ走ります。
高速道路では車速感応型の効果がはっきりと出て、しっとり重くなるので軽すぎるという感じはしません。
全体的なステアリングの反応は旧Fitよりアンダー方向に振っているようです。

内装は結構良いです。
ドイツ車のベーシック車に比べれば上等です。
シートはアコードと同じフレームだそうで、意外とゆったりしてます。
ハンドルはテレスコピック機能(ハンドルまでの距離を調整するやつ)が付いているので、かなり運転姿勢が楽になります。
後席の乗り心地を子供に聞くと、いすも大きいし楽だといってますので合格です。

最後に外観ですが、旧型に比べフロントトレッドをとても広くしてあります。
あとまだピカピカです。
黄色い車は駐車場で目立ちます。
例え黄色い車があったとしても、数台なので自分の車が直ぐに見つかります。
一番の利点です。
今日はこんなところまでのメモにしておきます。

« 子供の携帯電話 | トップページ | カバン »

コメント

ブログの移設、おめでとうございます。
TOPは、かわいらしいですね。
雰囲気、似てますよね。

Fitは、1.5ℓもあったんですか、小さいコンパクトカーの
イメージが強いので、意外と排気量あるんですね。
お子様方の希望の黄色い車、うれしいでしょうね。

ふなさん
いらっしゃいませ。
雰囲気似てますか?
cocologデザインのお薦めにあったので使って見ました。

Fitは1.3L、1.5Lです。
トヨタのVitsは1.0Lと1.3Lだったかな?
Vitsより一回り大きいみたいです。
室内は現行Golfに負けないくらい広いです。poloよりかは明らかに広いですね。
1.3Lで100馬力ありますので不便は無いです。でも雑誌などでは80馬力のpoloが良く走るようで流石ドイツ車と思いました。
Golfは今年になって1400ccTSIエンジンモデルを出しましたね、昨年出ていたらそっちに行ってたかもしれません。Golfも今年か来年にはフルモデルチェンジになるそうなので、Fitの次は考えようかと思ったりします。

黄色い車ですが、綺麗ですよ。
ある意味1/1玩具のような雰囲気です。

早速楽しまれておりますね!
しかし、さすがHONDA車ですね!
数年前にFIT購入しようかと思っていた
ことがあるのですが、車のつかわない地域
へ引っ越してしまうので、やめてしまいました(^^;
今後はCar Sharingになると思いますが、
車、いいですね(^^

taka(^^)さん
ホンダ車、新車の内はすっごく良いですよ。
室内が広いのと、燃費の良さはピカイチです。
安全性と耐久性は?なところはありますけれど。

ほー 黄色なんですか
目立ちますねー。
私の車もブルーなのでかわってます。
(同じ色2回くらいしか見たことないので)

台車の時にフィットは乗りましたが
旧タイプでした。

春塩さん
黄色です。
黄色だからFITになりました。
小さい車だとホイールベースなどが短くなり、春塩さんの乗っている車のように乗り心地はよくなりません。
ただ、こんどのFITは小さいのに意外と乗り心地が良いです。
旧型とは一味違いますよ。
そうはいっても、クラウンなどのようには行きませんけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527622/10112119

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダNewFIT:

« 子供の携帯電話 | トップページ | カバン »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31