お友達リスト

最近のトラックバック

« 1GB 768 我慢できない。 | トップページ | ふざけるな! »

OpenOffice2.3

OpenOfficeってご存知ですか?

表計算、ワープロ、プレゼンテーション、ドローの統合ソフトです。

別の言い方をすると、Excel、Word、Powerpoint、Visioの代わりをするものです。

インターネット上に公開されている無料ソフトです。

最近は日本語版が準備されたので、英語版をインストール後日本語化パッチなどの作業は要らなくなりました。

MS-Officeなどのバージョンアップをどうしようかと考えている方などは、一考の価値はあると思います。

最近、Lotusのソフトも無償化されてきているので、それはそれで興味は尽きませんが。

家のソフトの殆どは無償化されたソフトです。

とりあえずこれで何にも困ってないですし、しばらく無償ソフトにお世話になります。

« 1GB 768 我慢できない。 | トップページ | ふざけるな! »

コメント

こんばんは。
あ,最近話題になってますね(^^;;;
これって,既存のWordやExcelのファイルも開けるんでしょうか?
だとしたらすごく魅力的ですね!
・・・ってそんな美味い話があるのか心配ですが(笑)

OpenOffice、無料なのに機能は十分ですよね。
以前使ったことありますが、その時はWordの文書を開くと写真のレイアウトや文字の回りこみが崩れましたが最近は良くなってるんでしょうか?

OpenOffice、使ったことないですが
ワード、エクセルのファイルも開けますよね、
確か。わたしも乗り換えを検討しています。
ちなみに、ウィルスソフトですが、
ノートンが重過ぎるので、AVG 7.5に
替えてみたんですが、こういう無料ウィルス
ソフトはどう思われますか?
ちなみに今のところ、快適に動いてます。

しんさん
OpenOfficeって最近話題なんですか?
4-5年前から使ってるので話題に疎いです。
Excel、Wordは既存のファイルでも普通に開きます。
図形の配置が若干ずれることと、エクセルのグラフが原型のままにならないことがあります。
1つの文書なりファイルをMs-OfficeとOpenOfficeを併用して編集をすると違和感が出ますが、OpenOfficeに統一してしまうとあまり気にならないかなというのが、私の感想です。
ビジネスで使う場合は、ソフトの使い勝手などを確認してからにした方が良いですよ。
因みに、東京のある企業のPC 700台のMS-OfficeがOpenOfficeに移行されたという記事が以前出ていました。

雨と無知さん
OpenOffice良く出来ています。
Ms-Officeで作った文書は、他のソフトで読み込むと必ずどこかが原型とずれます。
Open-Officeに限ったことではないので、そこが気になる場合はMS純正無料ツールのExcelViewerとかWordViewerとかで見るほうがよいでしょう。

たぬさん
大変恐縮ですが、「ウィルスソフト」ではなく「ワクチンソフト」と呼んで下さいね。

AVGは良いソフトだと思います。
市販のソフトでAGVより駆除能力が劣っているように見える(断言は出来ないです)ものが幾つかあります。
ついでに言うと、ファイアーウォール機能を持っているというワクチン抱き合せソフトですが、自分の感覚から言うとPCに入ってきてからファイアーウォールは無いだろうと。
対策は色々です。

いままで意識しておりませんでした。PC
買うと最近はOfficeもExcelも自動的に
ついてきてしまうので、そして一番使い慣れて
いるのは何かというと、MS商品になって
おりますので・・・。とはいえ、そもそもワープロ
からは行っている自分としては、Fontや外字が
充実していると、かなり気になってきます(^^;
あっ、ちなみに家にまだあるワープロのスララ
は現役だったりもします(^^;

taka(^^)さん
MS製品は会社ではスタンダードになってるので慣れがありますね。
昔、一太郎から米国製ワープロソフトに切り替えて時は、プロポーショナルフォントに戸惑った記憶があります。
上下の文字位置がずれちゃうのが、升目文化とは相容れないものがありました。
OpenOfficeのフォントは1byte圏のものが多いです。
フォントは別途どこかから入手すれば、そんなにメリットでもデメリットでもなくなっちゃいます。
そういえば、古いソフトって軽くて使いやすいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527622/10486862

この記事へのトラックバック一覧です: OpenOffice2.3:

« 1GB 768 我慢できない。 | トップページ | ふざけるな! »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31