お友達リスト

最近のトラックバック

« ふざけるな! | トップページ | 乾燥しじみ »

おでんが美味い

今日はよく晴れていましたが、風が冷たく寒い一日でした。

子供も風邪気味らしくハナタレ状態だったので、お家でゴロゴロを決め込みました。

今日は寒いからと、昼前から夕飯は おでん と決めました。

昼食後すぐにおでんの仕込みです。

このくらいから仕込むと夕食には丁度良い具合になります。

今日気が付いたことは、魚の練り物って、同じ種類のものでも製造業者によって膨張度合いがものすごく違うんですね。

たぶん、つなぎの配合具合で変わるんだろうとは思います。

おかげで鍋からこぼれそうになりました。

« ふざけるな! | トップページ | 乾燥しじみ »

コメント

ポセイ丼さんって結構お料理されるんですねー。しかもレパートリー多いですし。奥様も喜ばれていることでしょう。私は、一人暮らしが長かったので少しは出来ますが、今はさっぱりです。

こんばんは。
あ~,おでん・・・。もう久しく食べていないです(^o^;;
我が家では寒い日の定番は鍋ですねぇ。しかも豆乳鍋と決まってます(笑)
ちなみに今日はシチューでした。シチューも結構温まります(^-^) あ,全てヨメさん任せでしたが・・・(笑)

こんばんはposeidonさん
我が家はバレンタインデーに、チョコケーキと
おでんが一緒に出てきましたよ(笑)

おでんはおいしいですよね!特に良く煮込んだものは更に美味しいですよね!鍋の比率に対して、具材があふれてくる感じ、良くわかります(^^私も作る際には調整しながら追加しております(^^

春塩さん
レパートリーはそんなに多くありませんが、料理本見ればたいていのものは作れます。
本に書いてあるとおりにはしませんが、失敗もないですよ。
上さんは喜ぶというより、当然だと思ってるようです。

しんさん
おでんは2ー3ヶ月ぶりだったような気がします。
焼き芋と同じで寒いとき食べたくなります。
奥様が鍋やシチューを作ってくれる方が羨ましいです。

taka(^^)さん
おでんの具は、とんでもなく膨らむ奴がありますね。
今回は多少大きめの鍋を使いましたが、あふれそうになりました。
次回は、寸胴鍋にしないとだめかも。

mokeさん
チョコレートとおでんですか。
子供のようにはしゃぎそうですね。
おでんの形した、チョコレート・フォンドュだったらしゃれてたかも。

おでん、この季節良いですね!!
ウチは前の日から準備して煮込んでいきます。
これと日本酒、それも熱燗!!
外が寒いほどおいしく感じられますね。

先日東京に行ったときには、おなじみの中目黒のおでん屋さんによってきました。
ここも美味しいですね。
またいっしょに一杯飲みますか!!

zanさん
おはようございます。
おでんの季節ですねー。
熱燗も美味しいですよね。
といって自宅では晩酌しないので、今度一緒させてください。
今月末から来月にかけて関西圏の出張多いので、日帰り基調じゃなければ関西方面でお会いしたいです。
大阪、京都、兵庫、金沢、名古屋、札幌・・・こんなに行ききれるのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527622/10551873

この記事へのトラックバック一覧です: おでんが美味い:

« ふざけるな! | トップページ | 乾燥しじみ »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31