お友達リスト

最近のトラックバック

« NewFITレポ 第二段 | トップページ | 黄色い車 »

雪の後始末

昨日は2年ぶりの大雪でした。
色々なところで電車も止まり、高速道路も閉鎖、飛行機も欠航。
雪に弱い首都圏でした。

自分の自宅の周りでは特に事故などは無く、一安心。
でも、隣りの家の屋根から雪が勢い良く落ちて自宅に落ちてきました。
直撃ではないですが、結構な振動と音でビックリです。

タイトルの雪の後始末
自分の家は一戸建ての住宅地にあります。
皆さん自分の家から出てきて自分の家の前の雪をどかしています。
数件しらをきっているところがありますが、車が通りにくいとか歩きにくいとかで近所の人が雪をどけます。
おかげで昨日の夕方からは雪が邪魔で歩きにくいということはありません。
ところがです、今朝駅の近所のマンションが立ち並んでいるところの道は雪避けがしていません。
誰かがやらなければいけないというわけではありませんが、公共(マンション内のものは共有物であって公共じゃないんですよね?)のものについての管理意識の差があるんだなーと思いました。
他の地域では綺麗になっているところも多くあると思います、批判じゃないのですのでご了承ください。つぶやきです。

« NewFITレポ 第二段 | トップページ | 黄色い車 »

コメント

かつて八ヶ岳南麓に暮らしている頃は、雪かきはしょっちゅうやってました。けっこうな重労働ですよね。常に雪かきをやっている地域だと、マンションも、雪かき作業のルールが出来ていて、何時に一戸から一人出る、とか決まっていて、スムースに作業が進んでいるようですので、単に慣れていない、ということだけだと思いますよ~。

たぬさん
雪かきって重労働なんですよね。
私の家の路地では私含めて4人が道路全体の雪かきをします。他の家は旦那が出てきません。
奥さんが家の前だけちょこっと雪かきをします。
年寄りが多いのでしょうがないかなと思うことはあります。
でもマンションの方は慣れじゃなく、ちゃんとやる人が集まったマンションとそうでないマンションがあります。
道路を見るとキッチリと境界線ができちゃってますよ。同じ時期に建ったマンション数棟なんですけどね。

こんばんは。
あ~,ウチのマンションも雪かきなんてやりませんねぇ~(笑)
一応共用部分は管理組合で面倒見なきゃなりませんが,共用部の清掃は業者に任せてますし,自分達で何かをやろう・・・なんて雰囲気にはなりそうにもありません(^o^;;;
勿論私もその一人なんですが・・・。

確かにマンションでは雪かきって難しいのかもしれませんね・・・。住民は管理人に任せているからとい意識しかないかもしれませんね。我家はどうなるのかは、引っ越した後に雪が降ったら確認して見たいと思います。結構管理人がまめに色々してくれるという話を隣の棟で聞いているので(^^ところで今住んでいるApartmentでは子供も結構いるので、何も言わなくても自動的に雪ダルマ作成用として雪かきがなされておりました(^^;

しんさん
私もアパートに住んでいた時がありますが、雪降ったときは大家さんが商売上雪をどけてたので手伝いませんでしたからね。
誰かがやってくれるかなと思うと、なかなかやらんですよね。
でも、マンションの周りが見苦しい状態だと住人全体に対して冷たい目が行きそうです。

taka(^^)さん
雪だるま兼雪かきだと楽しくて良いですね。
新しいマンションは共有の敷地が広そうなので雪かきはそこでやりそうですね。
歩道をちゃんと雪かきしてくれる管理人さんや、住人組合or有志?がいればマンションの株も上がるでしょうね。環境の良いところには良い人が集まってきますから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527622/10248908

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の後始末:

« NewFITレポ 第二段 | トップページ | 黄色い車 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31