お友達リスト

最近のトラックバック

« USBメモリ・デフレ | トップページ | TEPCO地球館 »

夕飯は手作りハンバーグ

昨日の夕飯はハンバーグでした。

当然自分が作ります。(なんか変)

ハンバーグの材料を仕入れにお買い物。

なんか激安。いつも安いのですが昨日は特別。

卵1パック4円也。

牛豚合挽き肉約1Kgが700円也。

牛乳が1パック80円也。

のり一帖が100円也。

その他もろもろがお安くなってました。

一番高かったのがタイムセール商品。

みんな奪うように買っていましたが、隣にあったお買い得の方が安かった。

みんなタイムセールという言葉に踊らされてます。

ということで、お財布にとっても優しいお買い物ができました。

お家に帰って、早速ハンバーグの仕込み。

玉ねぎをみじん切りにし、しなっとなるまで炒めます。

今の時期、熱が早く抜けるので助かります。

玉ねぎが冷えるまで、つなぎだけ仕込みます。

パン粉、牛乳、卵、その他を混ぜます。

玉ねぎが冷えたころ、ひき肉とつなぎを混ぜます。

手でグニョグニョと握るように混ぜます。

途中、具が温まらないように手を冷やします。

手を冷やすと握力が出ないです。

混ざったらちょっと具をお休みさせます。

その後肉団子作り。

肉団子を叩くようにして空気を抜くのでちょっと汚れます。

仕方ないですね。

その後たっぷりのオリーブオイルを使って焼きます。

表1回裏1回で焼くように火加減をします。

失敗すると真っ黒けのハンバーグができちゃうので、慎重にします。

今回は成功。

肉汁たっぷりのハンバーグの出来上がり。

めでたしめでたし。

健康応援レシピ1000 DS献立全集 健康応援レシピ1000 DS献立全集

販売元:任天堂
発売日:2006/12/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« USBメモリ・デフレ | トップページ | TEPCO地球館 »

コメント

手作りハンバーグ、イイですよね~(^o^)丿おいらも良く作ります。いろいろ隠し味入れたりして楽しんでますよ(^^♪

私も時々ハンバーグ作ります。
と言っても、つなぎなし、牛肉を刻んで丸めて焼くだけですが(笑)
包丁で刻んだ方が挽肉よりやわらかくできます。
オリーブオイルで焼くのはやったことありません。
今度やってみます。ハーブを一緒に焼いても美味しそうですね。

それにしても安すぎませんか?(笑)
どこのスーパーでしょう?
これなら多少遠くまで車で行っても元が取れそうですね。

素晴らしいです!
ハンバーグは、Simpleながらも難しい
ですからね!しかもフライパンだけで
再現しようとするとまたまた難しい
ですよね!
引っ越したらOvenがつくので、最終的
な焼きはOvenを使いたいですね!
あっ、ナツメグは多い方が好きですか?
私は多いのが大好きです(^^

ふむふむさん
私最近作ってなかったのですが、安いしうまいしで大正解でした。

雨と無知さん
なんと贅沢なハンバーグでしょうか。
そのハンバーグも好きですよ。
でも普通のハンバーグも作り方によって別のおいしさがあります。
家の近所のお店、とっても安いです。
たまにTVにでるそうです。

taka(^^)さん
ハンバーグはフライパンだけでやるのがプロですぜ。
といっても家にオーブンないので(壊れた)、フライパン一丁です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527622/10418453

この記事へのトラックバック一覧です: 夕飯は手作りハンバーグ:

« USBメモリ・デフレ | トップページ | TEPCO地球館 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31