お友達リスト

最近のトラックバック

« 夕飯は手作りハンバーグ | トップページ | 1GB 768 我慢できない。 »

TEPCO地球館

今日はTEPCO地球館へ行ってきました。

場所は千葉みなと駅と千葉中央駅の中間にあります。

千葉ポートスクエアというホテル、スポーツ施設、ショッピング施設などの複合建物の中にあります。

駐車場もそれぞえれのエリアごとに分かれていますが、初めてだったのでどこでもいいやとと停めたら、どこが地球館かわからなくなり、案内をみて地球館の方のエリアに移動しなおしました。

TEPCO地球館の入り口にはデンコちゃんがお迎えしています。

中へ入ると受付があります。

パンフレットをもらうと、すべて無料ですよと案内をいただきました。

受付の目の前には室内のメリーゴーランドがあります。

当然乗ります。全く待たないので気楽です。

ここのメリーゴーランドはラクダは当然として、ダチョウ、パンダ、ウサギがいます。

次ぎは小さなお部屋に色々仕掛けがあるところへ。

水が下から上へ上っていくように見えるところがあります。ストロボの効果なのは判っていますが、不思議です。

その後ドリームクルーズというのを体験しようとしたら、上のフロアのアース・ウォークというところで立体シアターが上映される時間だけれどいかがしますか?と丁寧な案内があり、ドリームクルーズはあとにしました。

上のフロアへ行くと直ぐに場所がわかり、椅子のようなところに座ります。

直ぐに立体メガネを配ってくれてました。

数分待つと、上映が始まります。

立体映像が正面と床の2箇所を使って始まります。

テーマは地球温暖化についてです。

映画「アース」のミニチュア版を立体映像化したような雰囲気です。

なかなか面白いです。

次ぎはエナジーエクスプローラというもので、これも立体映像アトラクションです。

その次は先ほど後回しにしたドリームクルーズ。

意外と面白いです。

企業がやっているところはお金がかかっているなと思うのと、案内のお嬢さん方が優しく、とてもよいです。これだけでファンになりそうです。

これら以外にも、色々細かいものがあって楽しかったです。

帰りに外へ出ると、TEPCO地球館の入り口正面に、ラジコン自動車のサーキットがありました。

子供達はコースのあちこちにぶつけながら楽しんでいましたが、一人大人の人が入ると、スッゲーという走りを見せます。

子供達はあっけにとられ、見入っていました。

ここの横にはラジコンやHOゲージ電車などが大量に販売されているお店がありました。

今日はこれが一番興味を持ってしまったかも知れません。

« 夕飯は手作りハンバーグ | トップページ | 1GB 768 我慢できない。 »

コメント

そういえば、こういうところに
つれていったことないですね。
4月からは中学生なのでもう遅いかもしれません。ラジコンは一度はやってみたいですが、まだ果たせてません。

今日も楽しい一日を過ごされたようですね!
博物館・科学館系本当に楽しいですよね!
昔はよく電気通信博物館や逓信博物館など
にも行っておりました(^^
体験型で学べるって本当に良い施設ですよね!
ラジコンもHOゲージもきっと私が行っても
目を輝かせることだと思います。そして妻に
購入しようとして、とめられるのはわかって
いるのです(^^;

春塩さん
東京電力のPR館は渋谷が有名ですし、設備も大きいです。
関東一円に何かしらのPR施設がありますよ。
渋谷以外は半日で見終わってしまいますが、お買い物ついでに如何ですか?

taka(^^)さん
体験学習は必要ですよ。
机上でばかり勉強しても実感湧きませんから。
ラジコン、HOゲージは家を破壊しますので、引越し早々は控えた方が良いかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527622/10432845

この記事へのトラックバック一覧です: TEPCO地球館:

« 夕飯は手作りハンバーグ | トップページ | 1GB 768 我慢できない。 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31