お友達リスト

最近のトラックバック

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

入門用釣具

先日から子供達はとても釣りに興味を示しています。

昨日は幕張メッセで恐竜大陸を見た後、稲毛海岸でご飯を食べました。

風があったのでウィンドサーフィンやヨットが沢山海へ出ていましたが、ウィンドサーフィンエリアとヨットの出て行くエリアの境目に堤防があり、そこで沢山の釣り人がいました。

食事が終わった後、早速釣り人の下へ行きます。

こんなところでも、いろいろとつり方があるんだなということが判りました。

帰り道に、ブックオフにて最近本屋で気になる「つりの入門書」を発見。2日間限定の半額セールだったので、定価のほぼ1/4で購入です。

家へ帰りざっと目を通すと、初めて釣具を買うなら、釣具屋さんに言えば揃えてくれると書いてあります。とりあえず本を信じて、明日に買いに行くぞと決心をしました。

本日、早速釣具やさんへ行こうと、店を探します。

上州屋というところは近所にあるのですが、釣り堀の帰りに寄ってみたときに、店員さんの受け答えが好みではないので、別のところを探しました。

ありました、中古も扱っていました。

店員さんに「つりの経験はない」、「市原海釣り公園あたりでデビューしようと思っている」と伝えると、中古でも程度のいい奴があるので、それで試したらどうだと言ってくれました。

子供用と自分用の竿とリール。

入門用値段だけれども、それなりにちゃんとしたものだそうです。

小物類を一通り揃えてもらいました。

つり方とかいろいろ教えてもらいましたが、判らなければ周りの人に聞けば教えてくれるよといってくれました。

道具は揃ったけれど、本番でどうなることやら?

恐竜大陸

Photo 恐竜大陸へ行ってきました。

今年になってから、子供が幕張メッセの前で「恐竜の展覧会やるんだよ」と楽しみにしていました。

数年前もやっていて、セイスモサウルス(一番巨大な恐竜だそうです)を公開してました。

朝、インターネットで情報を仕入れて幕張メッセに向かいます。

本当はインターネットでチケット購入を済ませて起きたかったのですが、時間もないし割引もなかったので購入せずに行きました。

幕張メッセに到着すると、空いてました。

朝が早いからだろうと思っていましたが、そうでもなかったようです。

会場は、メッセのメイン会場ではなく、道路を跨いだ正面にある大きな建物です。

駐車場からは結構遠いです。

チケット売り場へ向かいます。

並んでいるのを覚悟していましたが誰も居ません。

チケット購入窓口ではクレジットカードが使えません。

帰りのお土産やさんも使えませんでした。

会場に入るといきなり恐竜が迎えてくれます。

メイン会場に入ると恐竜が大量に惜しげもなく置いてあるのは圧巻です。

「鳥になった恐竜」という展示コーナーは妙に子供達が熱心に観察をしています。

一通り「骨になった恐竜」を見終わると「リアル恐竜 アロサウルス・ショー」というものが始まりました。

子供達には大人気です。

1-2時間に1度くらいの割合でやるみたいです。

これが終わったら、骨ではなくリアルに再現された恐竜コーナーに向かいます。

大きくはありませんが、結構リアルです。

歩く動作が加われば相当怖くなりそうです。

今日は子供達が3ヶ月も前から楽しみにしていましたので、とっても楽しく見学ができました。

これから会場に行く方は、会場の冷房は強いですので、空いている時期に行く場合は、少し暖かい服装が良いかもしれません。

再びグリーン

Amexgreen
この言葉で、ピント来る人はアメックスおたく ですね。
先日、ちょっとしたことがあり、グリーンのカードが欲しいと思い入手することになりました。
自宅に到着して、子供達に見つかってしまったのですが、とても綺麗なカードだから自分達にももらって欲しいとおねだりをされてしまいました。
やっぱり、アメックスはグリーンが一番あっているんですね。
自分もシューマッハのようにグリーンカードでもVIP待遇されるような人物になりたいなと夢は持ってます。(多分無理だろうなー)
一度で良いから、グリーンカードで車の決済とかしてみたいです。

初めての釣り

今日は子供達にとって始めての釣り体験です。

先日の清水公園へ行って釣り堀を見て以来、毎日のように釣りがしたいとせがまれていました。

子供にとって丁度良さそうな釣り場か釣り堀を物色していましたら、千葉県の我孫子市に手賀沼というところがあり、そこの近くの釣り堀、「手賀沼フィッシングセンター」が良さそうでしたので、行ってきました。

何が良さそうかというと、「入れ食いではない」、「釣った魚を調理してくれる」でした。

朝10時半くらいに到着しましたが、空いてました。

一通り池の周りを回って、他人の釣果を観察。

その後、釣り堀の受付に行き、釣竿を借ります。

1本1,000円で餌つきです。

釣るお魚は、ニジマス。

早速人のいない所に陣取ります。

子供2人の竿の準備をして、餌をつけます。

上の子は、1-2分で一匹目を釣っちゃいました。

入れ食いじゃないはずなんだけどなー、と思いながらも直ぐにつれたことがとっても良かったみたいです。

しばらくつれなくても、ずっと楽しそうに辛抱してます。

下の子は10分くらい釣れません。

でも餌を取られる感覚が判って来たみたいで、これまた期待感が高まっていたようです。

そうこうしているうちに、上の子がもう一匹釣ります。

魚からハリを取っていると、下の子も釣り上げます。

釣れた釣れたと子供二人は歓喜しています。

ただ、下の子が釣った方は、ハリをしっかり飲み込んじゃっています。

下の子は3匹釣りましたが、全部ハリを飲んじゃいました。

上の子の方は、口の先端にちゃんと掛かっているので、魚のダメージも少なく元気です。

そうこうしているうちにお昼にちかずきましたので、つりはお仕舞い。

釣った魚を受付にもって行き、直ぐに塩焼きにしてもらうようお願いしました。

約30分待つと、焼きあがりました。

美味いです。

魚はあまり好きではない長男も、「ウメー」と言いながらパクパク食べていました。

食事も終わり、帰ることに。

帰り道に釣具屋さんを見つけ、入ってみることにしました。

子供用に丁度良い釣り道具はどんなものがあるか?聞いてみましたが、どこで釣るかも決まっていないので、ざっとした説明で終わっちゃいました。

もう少し、釣りたいもの、つり場所を考えて(誰かに教わって)、道具を考えようかと思います。

でも、凝り性な私としては、絶対に道具には凝らないよう気をつけなければ。

今日は、自分では釣りを一切しませんでしたがm楽しい日になりました。

Suica 春のキャンペーン

先日、仙台駅でペンギンさんがキャンペーンしてました。

本当は仙台空港-仙台駅間の開通記念xxだったようですが、春のキャンペーンのこともばっちり宣伝してました。

3/18-4/14の4週間。

Suicaを使って週6回か週3回お買い物するとペンギングッズかびゅう商品券が当るんだそうです。

モバイルSuicaで応募すると、ちょっとお得なことがあります。

応募そのものも、PC使うより携帯使った方が便利なようなつくりになっていました。

モバイルSuica、どんどん便利になります。

モバイルSuicaで新幹線の乗車券も買える様になるし。

日本の携帯電話はとってもリスクを背負っていますね。

牛タン定食

3月20日祝日にもかかわらず仕事。
仙台に近いところ。
昼ご飯は、せっかくなので牛タン定食。
うまいです。
麦ご飯もおかわりし、大満足。
仕事じゃなければしあわせ。

初シャリーン

本日、初シャリーンをしました。
Edyでの支払い、実は初めてだったのです。
電子マネー、特にお財布携帯はチャージする気が無く使っていませんでした。
だって、クレジットカードがあるじゃないですか。
何故そんな私がEdy使ったかと言うと、
1、お財布携帯を持ったこと。(勝手に付いてきました)
2、ANAからEdyのプレゼントをもらったこと。
3、一度くらい試してみたかったこと。

これって便利なのかしら?
携帯電話はいつも鞄の中にあります。
出しやすいところに入れてあっても鞄の中です。
財布を出すのとたいして違いがありません。

小銭は増えないかもしれないけれど、小銭も無いと困るし。
第一、小銭入れ買った都合上、小銭入れいりませんとは言いたくないし。

次にEdyチャージされるのは多分またプレゼント関係かな?
お財布携帯持ってないときは、いっぱいEdy捨てちゃったしなー。
今思うともったいなかったですね。

西船橋駅のホームは危ない

気になるニュースを見ました。
「16日午前、JR総武線西船橋駅のホームで、会社員が頭から血を流し、うつぶせで倒れているのが発見された。収容先の病院で約2時間半後に死亡。」
西船橋駅の各ホームの朝晩はいつも人で溢れかえっています。
何故かって、階段の直ぐ近くにエレベーターを作り、反対側の階段だったところはエスカレーターになりで、流れがとても悪いんです。
エレベータは必要かもしれないけれど、人の流れがどうなるかを実験して設置すべきです。
図面だけでやったんでしょうね。
多分、また事故は起きますよ。
私はたまにしか使いませんが、いつも怖い思いで利用しています。

最近日本語が壊れてませんか? 2nd

前日記に続いて、最近すごく気になる日本語。

最近のTVドラマで

「けど、xxxxx」と続く台詞を良く聞きます。

「けど」って「けれども、けれど」の変形だと思いますが、そうであれば接続詞なんですよね?

日本語って、接続詞が先頭に来て話し始めることってあまりないような気がきます。

力の在る放送作家の影響なのでしょうが、変です。

関東地方のラジオでもこの辺の話題があったようです。

「崩れ行く、日本語」。

最近日本語が壊れてませんか?

最近日本語が変になっているように感じます。
先日札幌のラーメン屋に行ったとき、「相席でよかったですか?」と聞かれました。
「へ???」っと答えたら
「相席でよかったですか?」
「そんなこと聞かれた覚えはないよ?」
「・・・」
「あ、相席でも良いかってことですか?」と聞くと
「ハイ」
なんか変ですよね?

また、コンビニで会計をするときに、
「xxx円 か ら お預かりします」
「xxx円お預かりします」だろう?

他にも色々あります。
言葉は時代によって変化しますが、この変化はちょっといただけないように感じます。

清水公園

Map 昨日から天気が良く暖かくなってきたので、公園を散歩しようということになりました。

どこの公園で散歩をしようか子供と会議。

野田市にある清水公園にしようと決定。

清水公園は桜の季節になると(もう少しですね)、花見の名所として賑わいます。

今日はまだ咲く気配が全くありませんでした。

最初に旧花野井家(重文)を見学、藁葺き屋根の建物です。

御伽噺とかに出てくる農家のイメージそのままです。

今でも竈で薪を焚いて、屋根を燻しています。

次に仁王門を見学しそのまま奥のほうへ行こうと思いましたが、入り口のポニー牧場が気になり、そちらへ入場。

入場券を購入し場内へ。

馬に乗るつもりで入場しましたが、小さな子供用なのでうちの子供たちは乗らないとのこと。

餌のニンジンを買ってきて、ポニーへあげるのが楽しかったようです。

1頭お腹のすごく空いている奴がいて、しきりに柵を蹴飛ばしておねだりをします。

でもみんな平等に食べさせました。

その後はウサギやヤギなどと遊んでポニー牧場は退場。

次に公園内を散歩しに行きます。

フィールドアスレチックはポニー牧場で遊びすぎたので今回パスです。

そこの脇を通過してキャンプ場の横に鱒釣り場がありました。

お魚釣りは楽しみたかったのですが、一度つった魚はリリースしてはいけない、おまけに全部購入しろとの事。

なんだかなーという思いが強く、釣りはやめました。

この公園で思うことは、通路以外の施設はほとんどすべて有料で且つ、括りが狭いので何をするにもお金がかかります。

たぶんディズニーランドに行くくらいお金がかかるんじゃないでしょうか?

自然は維持するの大変ですが、ここまで商売っ気を出さなくても良いんじゃないかな?と強く思いました。

自分的には、キャンプをしたいなら「船橋県民の森」、フィールドアスレチックなら市川市にある「ありのみコース」(清水公園より規模は小さいです)の方をお勧めしたいな。

「船橋県民の森」はアンデルセン公園の近所。

「ありのみコース」は市川動植物園のとなり。

落雷

昨日は札幌日帰りでした。

東京出発時は乗り遅れの客待ちで10分出発が遅れましたが、そのおかげで離陸の順番の最後尾についてしまい30分以上離陸ができませんでした。

当然到着も遅れ、現地でお茶を飲む間もなく会議。

スゲー迷惑です。

帰りはこれまた大変です。

千歳空港スーパーラウンジでお茶を飲んだ後、出発ゲートへ。

以前はスーパーラウンジとANAの出発ゲートは遠いいと思ってましたが、最近は直ぐ近くのように感じられます。

ということでセキュリティーチェックを済ませ出発ゲートへ。

ゲートの看板を見ると、「戻ってくることもあるよ」と書いてあります。

困ったなと思っていると、もう直ぐ優先搭乗が始まりますとのアナウンス。

良かった良かったと思っている矢先に、「羽田空港の着陸待ちが混雑しているため出発ができないのでもうしばらくお待ちください」とアナウンスあり。

ゲゲゲー、帰りの電車なくなっちゃうぞと思いっきり心配に。

そうこうしているうちに、もう直ぐ搭乗開始すると再アナウンス。

やっとこさ搭乗します。

定刻よりずいぶん遅れて離陸です。

飛行中はずいぶんと揺れました。

CAさんが飛んじゃうほどではありませんが、ゆれが大きいので「業務連絡!乗務員は直ぐにシートに・・・」と業務放送。

久しぶりに聞きました。

その直後かな?

のっていた飛行機に被雷。

ピカッと光って「バりっ!」。

数分後、「当機は被雷しましたが、運行に支障はありません」と。

怖いということはなかったのですが、初めての経験でした。

そのご何事もなく雷ゴロゴロの中を着陸。

飛行機を降り、早速電車へ行くと、これまた大遅れ。

電車が来ません。

結局お家に着いたのは、日が変わってからでした。

腹へったー。

スパーラウンジでお弁当でも食べておけばよかったとつくずく思いました。

千歳空港が少し賑やか

今、千歳空港にいます。
帰りの飛行機待ちでスーパーラウンジです。
出発フロアの商店街が拡張されたようで、何か華やかです。
花粉はないはずですが、東京方面からいばい運ばれたようで、目は痒いです。

目薬

昨日、目のかゆみに耐えられず目薬を購入しました。

目玉が痒いというよりも、目の周りが腫れてしまう感じで痒いです。

目薬をコマめに点眼し、なんとか痒みも少なくなりましたが、なんとも困った季節です。

明日は雨が降るようなので多少はましかな?

おまけにちょっと飛行機で花粉の少ないらしい地域に行きますので、一時的に目の周りの腫れは引きそうです。

でも関東地方の今は暖かくなっているので、風邪をひきそうな予感がしなくもないのが困ったことです。

明日は始発の電車に乗らねば。

早く寝よっと。

ドラえもん のびたと緑の巨人伝

Photo「ドラえもん のびたと緑の巨人伝」を見てきました。
自分は「魔法にかけられて」、「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」、「ライラの冒険」、「エリザベス」が見たかったのですが、ドラえもんに強制連行されてしまいました。
とはいっても、ドラえもん映画はいつも心が和みます。
今回のテーマは地球温暖化と緑の大切さです。
「アース」同様、子供だけではなく大人が見ても良いかもしれません。
まあ、大人だけでは入りずらいですけれどね。
それと、この映画昨年(もっと前かな)から製作しているのに、今の温暖化をよく指摘しています。
映画を企画・製作するスタッフ達の先見性が素晴らしいです。

JAL&ANA ビジネスきっぷ

Jalana

4月からJALとANAで「ビジネスきっぷ」なるものが登場するそうです。

3月9日時点ではJALの詳細はわかりませんが、ANAに追随するものと思われます。

ANAの場合、最大44%も割引と出ています。

東京-大阪 15,000円

東京-札幌 25,100円

発券後の有効期限は90日、搭乗時間は当日変更可能。

東京-大阪はシャトル往復で良いじゃないと思っていたら、4/1より 16,100円に値上げするんですね。

東京-札幌は得割1よりお得になります。65歳以上の割引と同程度。

飛行機の予約が楽になりますが、人気時間は今以上に超混みになりそう。

もう新幹線の移動と同じ感覚かも。

ペダル見っけ!

1ヶ月ほど前に古いマウンテンバイクを引っ張り出して整備をしました。

誇りを被っているし、グリスも切れているので結構な手間をかけました。

整備が終わり、さて最後の調整とペダルを取り付けようとしましたが見つかりませんでした。

(ここまでは別のところで書いたので、知っている方もいると思います)

本日、やっとペダルが出てきました。

これでやっと自転車に乗ることができます。

萌えねー!

先日秋葉原をぶらぶらしていました。
もちろん仕事。
で秋葉原の改札をでると、そこはアキバでした。
女の子達が例の萌え萌え系コスチュームをお召しになり、客寄せをしていました。
1月ほど前は、モデルさんのような方が多くいて、すごいなーと思っていました。
ところが今回は、んんーな方が多いです。
申し訳ないけれど、少しはダイエットした方が良いんじゃないかと思う人が多かったです。
利用客は時間帯によって、好みが違うんだろうか?

Disney mobile

数日前からDisney mobileのTV広告が始まりました。Hilary Duffちゃんが突然TVへ出演していて、なんだろうと思ったらこれでした。

秋葉原をうろうろしていたら、端末のモックアップが置いてあったのでちょっと見てみたら、結構こだわりがあるのがわかりました。

Dボタンというのがあるし、真ん中のボタンはミッキーのマークになっています。

待ち受け画面もミッキー、ミニーで楽しそうです。

パンフレットを見ていて興味を引いたのは、ディズニーモバイルシアターというものです。

携帯の為に特別に作られた映画だそうです。

また、Disney MAGIC POINT CLUB というものがあり、毎月の利用料金100円ごとにポイント。

ポイントがいっぱい貯まるとディズニーホテル宿泊などのプレゼントがもらえるようです。

Disney大好きな人には良いかも。

The Leading Hotels of the World 2008

JCB THE CLASSのコンシエルジュデスクにお願いして「The Leading Hotels of the World 2008」のディレクトリを送ってもらいました。昨年までは発行されたら直ぐに欲しいとお願いしてましたが、おいそれとは泊まれないホテルばかりなので、今年は急がずにいました。

ディレクトリが届いて気が付いたのは、昨年まではコイル状の金具に厚手の紙の印刷物がとじられていたのですが、今年からはちゃんと製本されています。

たぶんアメックスプラチナ以上で手配できるFHRのディレクトリを意識したのかもしれません。

中を見ると相変わらず高級ホテルばかりです。

日本の登録を見ると、最近東京に進出した高級ホテルの名前がありません。

日本独自のホテルが選考基準なのかもしれませんが、それだったら高級旅館を入れても良いのにと思ったりしました。

何れにしろ今年泊まることはなさそうです。

JMBカード到着

先日JAL MILEAGE BANK に入会手続きをしました。

そして本日カードが到着。

クレジット機能はもちろんIC機能もついていません。

今のペースで飛行機に乗るならJALの50回搭乗で上級会員も良いな、家族で合算されるのも良いな・・・と魅力的です。

今貯めているANAも、今のペースで乗れば50回搭乗に近づきます。ANAも50回乗れば50、000搭乗ポイントにはなるようなので、どちらが良いかは悩みどころです。

L.L.Bean のtotebag

今年に入ってからアルチザン&アーティストのトートバッグを愛用してきましたが、ちょっとハードに使いすぎたせいか、ほころびが出始めました。

それじゃ以前フィレンツェで購入した革鞄を使おうかと手入れをしていましたが、ちょっと重いかな?と思い他のバッグが欲しいと物欲がふつふつと。

いろいろ考えていたら、トートバッグはいっぱい物が入るので、トートバッグ風のものにしようと思いました。

何が良いかなと考えているうちに、本家L.Lbeanのトートを見てみようと思い船橋ららぽーとにあるL.L.Beanのお店へ。

やっぱり作りはとても丈夫です。

最初はプレーンなものにしようと思いましたが、上部にファスナーつきのものがありました。

これで良いやと手に取ったのですが、とって部分に革のついた奴で本体の生地がちょっとおしゃれな奴に引かれちゃいました。

Llbeantote

サイズは中型にしておきました。

家に帰ってカバンの中身を引越ししました。

なかなか おしゃれジャン。

中年の親父がスーツ着てこのカバン。

中年仕事仲間には馬鹿にされるけれど、「まあいいんじゃないですか?」。

久しぶりのキャッチボール

今日は晴れていて、風もないので子供達と近所のグランドへ行きました。

家の子供達は空手とか水泳などの屋内競技ばかりやっているので、広いグランドで遊ぶのは開放感があって良いみたいです。

久しぶりにキャッチボールとサッカーをしました。

終わってみると結構疲れきってしまいました。

なんとなく子供達にしごかれているように、あっちの方へ走ったかとおもうとこっちの方にまた走らされたり。

お父さんは急にそんなに走ると心臓麻痺を起こしちゃいそう。

お父さんは、家に帰って直ぐにお昼寝しちゃいました。

まる。

20年ぶりの伊丹空港利用

大阪出張はいっぱいありましたが、飛行機を使ったのはモノレールができる前でした。

色々考えてみると実に20年ぶりに伊丹空港を使ったことになります。

それ以来、新幹線しか使っていませんでした。

3時間近く揺れているとやっぱり疲れるし、隣に変な人が座るとこれもまた耐え難いです。

飛行機なら1時間ですので、その分楽ですね。(昨日も書きましたけれど)

もう一つ楽な理由は、カードラウンジが使えるので出発時間まで一休みできることです。

本当はANA,JALの上級会員になってエアサイドの発着ロビー近くで休めるともっと良いのですが、贅沢は言ってられません。

今年、5万ポイント貯まると嬉しいなとは思ってますが、どうなることやら。

もう一つ今回の航空便で驚いたのが、大阪-伊丹を利用する人は上級会員がとっても多いってことです。

優先搭乗の方の搭乗ですと案内があったら、搭乗待ちの人の1/3はそうでした。

行きも帰りもですからとってもビックリです。

午後一会議で夕方帰りだと羨ましいですが、始発出発-終電帰宅だと体がしんどいですね。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31