お友達リスト

最近のトラックバック

« 清水公園 | トップページ | 最近日本語が壊れてませんか? 2nd »

最近日本語が壊れてませんか?

最近日本語が変になっているように感じます。
先日札幌のラーメン屋に行ったとき、「相席でよかったですか?」と聞かれました。
「へ???」っと答えたら
「相席でよかったですか?」
「そんなこと聞かれた覚えはないよ?」
「・・・」
「あ、相席でも良いかってことですか?」と聞くと
「ハイ」
なんか変ですよね?

また、コンビニで会計をするときに、
「xxx円 か ら お預かりします」
「xxx円お預かりします」だろう?

他にも色々あります。
言葉は時代によって変化しますが、この変化はちょっといただけないように感じます。

« 清水公園 | トップページ | 最近日本語が壊れてませんか? 2nd »

コメント

ポセイ丼さん、こんばんは

私もあまり日本語に自信はありませんが、最近は至る所でポセイ丼さんの仰るようなことを言われる様になりましたね。
だんだんこれが当たり前になってしまうのでしょうか。ちょっと気になりますね。せめて自分の子供たちにはしっかりとした日本語を教えていかなければいけませんね。

「よろしかったでしょうか?」「からお預かりします」は東海地方の方言です。はい。此方に来ましたら、御年配の方達も普通に使ってます。東海地方出身の大学生達が東京でアルバイトしたら、全国に其の口調が広まった、と言う一説が有るとか。

私も「~でよろしかったですか?」はちょっと気になります。
「ら」抜き言葉も好きじゃありません。

でも、正しい日本語を使ってるのかと言われると自信ないですね。

言葉はいつの時代も変化していくものなのである程度は仕方ないのでしょうが・・・。

こんばんは。文法的に、おかしいと思う日本語は、以前よりありましたが、このところかなり増えていると思います。いわゆる2chでは、日本語と思えない言葉がまかりとおっているようですし、われわれカード好きの隠語(例・雨、茄子)も含まれる部分もあるかと思っています。ネットの普及で、新言語と言える言葉が広まっている気がしますが、良い面もあり、またその逆もあるのでは、と思っております。
ところで、画像ソフトの件、フリーで優れた画像ソフトとなると、GIMPなんですね。フォトショップに劣らない機能との噂ですので、わたしなりに調べてみようと思います。ありがとうございました。

ねかさん
私も国語はダメだった方ですが、今の日本語はおかしくなってますね。
お子様に正しいとは言わないまでも、ちゃんとしたニッポン語を教えなければと思う気持ちは同じです。

オマルさん
ご無沙汰をしております。
お体の具合は良くなっていますか?

ところで東海地方の方言との事ですが、私も30年ほど前に静岡県内の何箇所かに住んだことありますが、今のような言葉を聞いた覚えがありませんです。
東海地方と言っても、結構局所的なんでしょうか?

A&Mさん
言葉の変化は私も認識していますが、日記に書いた言葉は変化ではなく、間違えじゃないかと感じています。
たぶん学校の先生も話し言葉の間違え指摘はしないんでしょうかね?
私が学生だったころは、思いっきり注意されましたけれど。

たぬさん
文法的なおかしさというよりも、許可をもらうような質問に答えた覚えもないのに、念を押されたような言い回しがどうも気に食わないんです。
男に言われたら「喧嘩売ってんのか!」って言いそうになります。
2chに投稿している人は日本人じゃないと思うようにしてます。

GIMPの件ですが、優れたソフトだそうですが(評論家は言いますね)、使いやすいソフトとは思えないんです。
インターネット上にはいろいろなお試しソフトが転がっています。
いくつか試してみては如何でしょうか?
自分の好みの操作系のソフトがあれば、それを使うのが一番ストレスなく、早く自分のやりたいことができるようになりますよ。

お心遣い本当に有り難う御座います。私の心臓は定期的にメンテナンスが必要みたいです。m(__;)m すみません 言葉足らずでした。東海3県(愛知・岐阜・三重)と言う方が宜しかったでしょうか(爆)。

昔々、北海道にスキーに行った時、ホテルのフロントで、「~でよろしかったですか?」と言われてビックリした記憶があります。で、その旅行中結構いろいろなところで聞いて、もしかして北海道の方言?なんて思いました。結局わからずじまいでしたが。
おっしゃるとおり、一度聞かれたことの確認で「よろしかった」と言われるならいいですけど、まるでこちらがそう言ったかのように言われるのは、イライラしますね。
「~円からお預かり」にいたっては、意味不明です。
私も、日本語の乱れにはうるさいオバちゃんです(笑)

学生の時に本屋でバイトしている時、「お預かりします」という風に統一されました(^^;
確かにお店に行っておかしな日本語って多いですよね!私もびっくりしてしまうことが多いです(^^

オマルさん
ご自分で定期的にメンテナンスが必要と判っているのは良いですね。
私なんかは、突然壊れるかもしれません。
もっとも脳みその方は手遅れでメンテも出来ません。
東海って、愛知・岐阜・三重まで含むんですね。

ころさん
やっぱり違和感感じますよね。
私は一瞬ムカツキマシタ!
スーパーのレジでも、全国規模のスーパーですと「xxx円 お預かりします」と言います。地方では多少なまってますけれど。
多分、TVドラマなどがとても影響しているんじゃないかと思います。
マスメディアはもっとちゃんとチェックして欲しい。(インターネットはもっと大きいけれど、ノーチェックね。)

taka(~O~)さん
お店の言葉で驚くことは多いですよ。
以前、ラーメン専門店に食べに行きました。
店員:「いくつ」と私と子供の方に向かって言いました。
子供:「7つ」
店員:???・・・・・
   「歳じゃないんだけど」
私 :「何の数を聞いてるの?」
店員:「玉はいくつ」
私 :「めんだったら、1つづつ」
何だかなーです。
店員さんは思いっきり日本人。
たまに中国系の人がいますが、そのときは何故かその言葉を受け入れてしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527622/11455308

この記事へのトラックバック一覧です: 最近日本語が壊れてませんか?:

« 清水公園 | トップページ | 最近日本語が壊れてませんか? 2nd »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31