お友達リスト

最近のトラックバック

« Suica 春のキャンペーン | トップページ | 再びグリーン »

初めての釣り

今日は子供達にとって始めての釣り体験です。

先日の清水公園へ行って釣り堀を見て以来、毎日のように釣りがしたいとせがまれていました。

子供にとって丁度良さそうな釣り場か釣り堀を物色していましたら、千葉県の我孫子市に手賀沼というところがあり、そこの近くの釣り堀、「手賀沼フィッシングセンター」が良さそうでしたので、行ってきました。

何が良さそうかというと、「入れ食いではない」、「釣った魚を調理してくれる」でした。

朝10時半くらいに到着しましたが、空いてました。

一通り池の周りを回って、他人の釣果を観察。

その後、釣り堀の受付に行き、釣竿を借ります。

1本1,000円で餌つきです。

釣るお魚は、ニジマス。

早速人のいない所に陣取ります。

子供2人の竿の準備をして、餌をつけます。

上の子は、1-2分で一匹目を釣っちゃいました。

入れ食いじゃないはずなんだけどなー、と思いながらも直ぐにつれたことがとっても良かったみたいです。

しばらくつれなくても、ずっと楽しそうに辛抱してます。

下の子は10分くらい釣れません。

でも餌を取られる感覚が判って来たみたいで、これまた期待感が高まっていたようです。

そうこうしているうちに、上の子がもう一匹釣ります。

魚からハリを取っていると、下の子も釣り上げます。

釣れた釣れたと子供二人は歓喜しています。

ただ、下の子が釣った方は、ハリをしっかり飲み込んじゃっています。

下の子は3匹釣りましたが、全部ハリを飲んじゃいました。

上の子の方は、口の先端にちゃんと掛かっているので、魚のダメージも少なく元気です。

そうこうしているうちにお昼にちかずきましたので、つりはお仕舞い。

釣った魚を受付にもって行き、直ぐに塩焼きにしてもらうようお願いしました。

約30分待つと、焼きあがりました。

美味いです。

魚はあまり好きではない長男も、「ウメー」と言いながらパクパク食べていました。

食事も終わり、帰ることに。

帰り道に釣具屋さんを見つけ、入ってみることにしました。

子供用に丁度良い釣り道具はどんなものがあるか?聞いてみましたが、どこで釣るかも決まっていないので、ざっとした説明で終わっちゃいました。

もう少し、釣りたいもの、つり場所を考えて(誰かに教わって)、道具を考えようかと思います。

でも、凝り性な私としては、絶対に道具には凝らないよう気をつけなければ。

今日は、自分では釣りを一切しませんでしたがm楽しい日になりました。

« Suica 春のキャンペーン | トップページ | 再びグリーン »

コメント

釣りですか(^^♪良いですね~!!
おいら、初釣りは小学校低学年でブラックバス釣りだったかな。その後、渓流釣りとブラバス釣り、車を持ってからは磯釣りでした。磯釣りの狙いはもっぱらチヌでした。チヌ狙いだと、違うのでも大体釣れるし…(笑)
場所と狙う魚はある程度決めたほうが良いでしょうね。道具が全然違ってきますからね。竿はまだ何とかなるにしても、糸、オモリ、仕掛け、針はなかなか汎用というわけにはいかないですからね。しばらくは釣堀でも良いんじゃないですか!?(^_^;)

釣られましたcoldsweats01
良いですね、私も昔は良く子供を連れていきました。
ニジマスは同じように釣った魚を塩焼きで食べてましたね。
釣れすぎるのもなんですが、釣れないのはもっとおもしろくないので、ちょうどいい位に釣れて良かったですね。

ふむふむさん
初釣りがブラックバスって時代の違いを感じます。
自分はハゼとかフナが初めだったような。
それより前はザリガニ釣りですね。
小学校以来の釣りだった(自分は釣ってないけれど)ので、なにがなんだかよく判らずにいました。
子供はとても満足したようです。
こんどは海だと言っています。
しばらくは釣り堀でも良い気はしますが、どうなることやら。

zanさん
最初の釣りにしては良い結果だったと思います。
釣りたてのお魚は、養殖でも美味いですね。
子供と楽しく釣りができたのが最大の楽しみでした。

いやー毎週のように家族サービス素晴らしいです。うちは中学生になるのでそろそろ親離れが始まってます。今のうちですよー。

春塩さん
毎週、何かやってます。
あと3年か4年すると、仰るように親離れするはずですので、「今度xxに遊びに行こう」と誘って、ついてきてくれるものを探してます。
流石に空手しに行こうとは誘えないので。

昔はよく釣りには行っておりましたが、最近は
もっぱらです・・・。でも釣りって面白いですよね!
あっ、そういえば、私の部には釣り部があって
取材に良く出かけております。
そしてそのMovieがあちらこちらで見られる
ようになっていたりもします(^^;
とはいえ、私は出演しておりません(^^;

taka(^^)さん
皆さん、釣りをされているんですね。
アメリカでは如何でした?
会社に釣り部なんてあるんですね。
楽しいだろうなー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527622/11692638

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての釣り:

« Suica 春のキャンペーン | トップページ | 再びグリーン »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31