お友達リスト

最近のトラックバック

« 千歳空港が少し賑やか | トップページ | 清水公園 »

落雷

昨日は札幌日帰りでした。

東京出発時は乗り遅れの客待ちで10分出発が遅れましたが、そのおかげで離陸の順番の最後尾についてしまい30分以上離陸ができませんでした。

当然到着も遅れ、現地でお茶を飲む間もなく会議。

スゲー迷惑です。

帰りはこれまた大変です。

千歳空港スーパーラウンジでお茶を飲んだ後、出発ゲートへ。

以前はスーパーラウンジとANAの出発ゲートは遠いいと思ってましたが、最近は直ぐ近くのように感じられます。

ということでセキュリティーチェックを済ませ出発ゲートへ。

ゲートの看板を見ると、「戻ってくることもあるよ」と書いてあります。

困ったなと思っていると、もう直ぐ優先搭乗が始まりますとのアナウンス。

良かった良かったと思っている矢先に、「羽田空港の着陸待ちが混雑しているため出発ができないのでもうしばらくお待ちください」とアナウンスあり。

ゲゲゲー、帰りの電車なくなっちゃうぞと思いっきり心配に。

そうこうしているうちに、もう直ぐ搭乗開始すると再アナウンス。

やっとこさ搭乗します。

定刻よりずいぶん遅れて離陸です。

飛行中はずいぶんと揺れました。

CAさんが飛んじゃうほどではありませんが、ゆれが大きいので「業務連絡!乗務員は直ぐにシートに・・・」と業務放送。

久しぶりに聞きました。

その直後かな?

のっていた飛行機に被雷。

ピカッと光って「バりっ!」。

数分後、「当機は被雷しましたが、運行に支障はありません」と。

怖いということはなかったのですが、初めての経験でした。

そのご何事もなく雷ゴロゴロの中を着陸。

飛行機を降り、早速電車へ行くと、これまた大遅れ。

電車が来ません。

結局お家に着いたのは、日が変わってからでした。

腹へったー。

スパーラウンジでお弁当でも食べておけばよかったとつくずく思いました。

« 千歳空港が少し賑やか | トップページ | 清水公園 »

コメント

お疲れ様でした!
そして飛行機に被雷ですか!
さすがに私は経験はありませんが、やはり
音は凄いのでしょうか・・・。
確かに昨日の雷はかなり凄かったですからね!
ゆっくり休まれてくださいね!

飛行機って、落雷時用に避雷針の逆バージョン!?逃がす棒が下についてるんですよね!!飛行機、光に包まれました!?ちょっと興味津々(^^♪

飛行機に被雷は、未体験ですね。
乗っているとどんな、感じでしたか?
すごい、怖いですね、自分、雷にものすごく弱く、ごろごろと、
鳴り出すと心臓バクバク状態になります。
それにしても、今回は往復とのアクシデントがあったようで、
お疲れになったでしょう。

taka(^^)さん
飛行機に被雷しても、そんなに大きい音はしません。
帰りの電車で地上に出たときには既に雷は止んでましたので、どのくらいすごかったのかがよく判りませんが、空港着陸の時には1分に1本くらい雷が落ちてましたね。
今朝はある用事があって普通に起きました。
お昼食べたらすっごく眠いです。

ふむふむさん
飛行機が被雷して、光に包まれるらしいですが、中にいるとよく判りません。
たぶん左の主翼に被雷したはずですので、その周辺が明るくなったのは確かです。
主翼の場合は翼の後ろ側に電気逃すはずなので、胴体が光らなかったのかもしれませんね。
被雷による衝撃はあったようでなかったようでよく判りません。
なにせ、四六時中ガタガタ揺れてましたから。

ふなさん
雷に弱いのですか。
雷が近いとあまり良い気はしませんが、家の外に出て様子を見に出る方なので、意外と大丈夫でした。
まあ、それよりも隣に座った人がボールペンを持ったまま居眠りをして、ペンの先がこっちの方に向かってきた方が怖かったです。
それにしても、昨日の移動は疲れました。

凄い経験ですね。
飛行機って被雷しても平気なんですね。
これは知りませんでした。
しかし お疲れ様でした。
だから飛行機は嫌いなんですよねー。

春塩さん
飛行機は比較的被雷をよくするんじゃないでしょうか?
パイロットさん達は光で目が眩んだり、計器類が狂うので嫌らしいのですが、機械の破損がない限り乗客にはあまり気にならないでした。
近所の鉄塔とかビルに落雷するより、ずっと静かですよ。

こんばんは。
お疲れ様でした。
飛行機に雷が落ちたって話は時々ニュースで報じられますよね。
機体に穴が開いたりするケースもあったりしますので心配ですねぇ。
私は経験ありませんが,自分の乗っている飛行機に落ちたら・・・,生きた心地がしないと思います(^o^;;

飛行機が被雷なんて、コワイです(><)
うちから羽田は結構近いのですが、14日(金)の夜は、地響きがするほどの雷が2度ほど鳴りました。
あの時に、うちの近くでポセイ丼さんが飛行機に乗っていたのか~、と変なところで嬉しくなりました(笑)

飛行機に被雷しても怖くは無かったです。
たまたま外の雷を眺めていたので、判りましたが、機内放送を聞いて気が付いた人がほとんどでしたよ。
乗った機材はB747-400なのでエンジン1発逝っちゃっても大きな支障が無いはずですので、あまり心配はないです。
それよりも、着陸のときの豪雨で、着陸時のハイドロプレーニングなどが起きそうなことの方が心配でした。

ころさん
雷、地響きしていましたか?
多分、着陸ちょっと前に地面に落ちているのを見ましたよ。
上空から落雷を見ると、ゲームのようです。
でも、ころさんって"S"?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527622/11359325

この記事へのトラックバック一覧です: 落雷:

« 千歳空港が少し賑やか | トップページ | 清水公園 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31