お友達リスト

最近のトラックバック

« 金沢は遠かった。 | トップページ | wiiウェア »

丸坊主

丸坊主。

またまた釣りの話です。

先週防波堤デビューをしましたが、一匹も釣れていません。

子供達も早く一匹釣れるまで毎週釣りに行くということで、稲毛海岸へ行ってまいりました。

会社では「潮汐を見ておかないと釣れないよ」と教えてもらったので、インターネットで潮汐を調べておきました。

また、前日は錘とはりを購入です。

前回根がかりで紛失しているので予備を含めて購入。

前回、周りの人がつけていたminiジェットテンビンというものを購入しました。

さて、当日稲毛海岸に到着しました。

稲毛海岸にはヨットハーバーがあるのでそこの駐車場に車を停めます。

この辺の道路は駐車違反の取締りが厳しいので、気をつけてくださいね。

なぜにヨットハーバーの駐車場かというと、ヨットハーバーには綺麗なトイレがあるからです。

ここを基点にして、釣り場を探します。

ヨットが出入りする近辺は釣り禁止だそうです。(当たり前ですね)

防波堤には釣り竿がいっぱい立っています。

自分たちもそちらで釣ることにします。

自分たちの釣る場所を探している間、他の人の釣果をパッと見ましたが誰も釣っていないみたい。

そうこうしているうちに防波堤の真ん中あたりにスペースを見つけ、つりの準備です。

最近の仕掛けはいろいろと金具がついて、便利なんですね。

自分が子供のころは、針に糸を結ぶのも自分でした。

仕掛けをセットし、ミミズ君(青イソメ)を針につけます。

稲毛海岸に向かう途中で購入した青イソメは元気バリバリです。

青イソメ君を掴むのはまだ慣れません。正直気持ち悪い。

でも、子供達がいる手前、そんなことも言ってられず持ちます。

早速釣り開始です。

1時間程度してから、みんなは何が釣れてるのか?と視察に行くと、おじさんが大きいのがつれてるよと見せてくれたのが、エイでした。

今日はこいつしか釣れてない。

周りの人も一匹も魚は釣れてないよと教えてくれました。

今年はまだ水温が低くてダメだなー。

去年の今頃はいわしだって100匹くらい釣れてたのにとぼやいてました。

ということで、そのあと程なくして退散して来ました。

少しづつ、リールの使い方などが判ってきました。

知識としていろいろ知っていても、現場で出てこなければダメですね。

これは仕事も一緒かな。

« 金沢は遠かった。 | トップページ | wiiウェア »

コメント

いや~。
釣りは難しいですね。

この前も書きましたが、
釣られそうになりました。

しかし、一匹も釣れず。

釣りははまると金食い虫だからですね。
自重してます。

あらあら、釣れませんでしたか。。。
面倒かもしれませんが、仕掛けを二種類用意しておくと良いですよ。小物狙いと大物狙い!?その辺はその釣り場に合わせてですが、針の大きさを替えておくのも1つです。えさを2種類にするのも1つです。魚は一種類じゃないし、サイズもバラバラですからね。もちろん、狙いを定める方がいいのですけど。

Talkさん
釣りって金食い虫なんですか?
安く上がりそうに思ったのですが、間違いかしら?
今のところ和竿の方には興味が無いのが救いです。
それよりも1匹目を何とかしなくっちゃ。

ふむふむさん
アドバイスありがとう。
仕掛けと餌は2種類ですね?
竿は追加して一人一本にしたいです。

それにしても、魚がいなかったです。
ベテランの人たちの会話ですが、
「今年の東京湾はおかしいぜ、引きすら来ない。」
でした。
外房は釣れているらしいとも言ってました。

子供の頃は父に連れられてよく釣りにいきましたが、結構釣れました。最近はあまり釣れないみたいですね。

あらあら、今回も駄目でしたか・・・。確かに今週末は気温が低かったですからね・・・。春なのでそろそろ水もにごってそして魚も活性化するはずなのですが、今年は微妙ですよね。そして青イソですか(^^青イソも使いやすいですが、ゴカイも良いですよ(^^エサ自体おとなしいですし、噛みません(^^;

春塩さん
お子さんのとき良く釣りに行かれたのですね。
そういえば広島だと瀬戸内海で釣るんでしょうか?
あっちの魚はでかそうな気がします。

taka(^^)さん
今回も坊主です。
30人くらいのベテランさんと、5組ほどのファミリーがいましたが、全員坊主でした。
青イソメもゴカイの一種らしいですが、ゴカイの方が良いのですか?
釣具やさんに今度聞いてみようかな?
しばらく試行錯誤が続きそう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527622/20195772

この記事へのトラックバック一覧です: 丸坊主:

« 金沢は遠かった。 | トップページ | wiiウェア »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31