お友達リスト

最近のトラックバック

« ザ・クラス 2008 | トップページ | 金沢は遠かった。 »

坊主

土曜日、日曜日共坊主でした。
防波堤で釣りをしたのは、自分も含めて子供もはじめてでした。
土曜日は市原海釣り公園(施設)です。
養老川の河口まで行きましたので、ちょっと遠かったです。
10時が干潮のようなので8時までにはと思って行きました。
海釣り公園に到着し車を停めます。
駐車場が無料なのはありがたいです。

釣り場へは管理棟の中から行きます。
2階に上り、受付で入場料を払います。
自分は子供の手伝いだから釣らないので、見学料220円です。
小学生は無料(大人の付き添いが必要)です。
子供は無条件で救命胴衣を着用します。
これは無料レンタル、流石、管理釣り施設です。

受付から釣り場へ桟橋のような橋を渡り、釣り場へ到着です。
足場は網状になっているので、小さなものを落とすと、そのまま海へ落ちちゃいます。
お花見用のシートを広げ、自分達の場所を確保します。(荷物を置くだけですが)

初の釣りは、サビキ釣りです。
餌はオキアミが一般的らしいですが、釣り道具屋で「サビキ君」というものを売っていましたのでそれを使います。
三角形の袋に入っていて、先を少し切って、餌をギュッとだします。
パッと見はネギトロのような雰囲気です。

竿の準備に入ります。
竿のラインガイドに糸を通し、仕掛けを付けます。
前日インターネットとか本を見ておきましたが、現場で出来るか心配でした。
でも、以外に簡単に出来ちゃいました。
子供のころ糸を結んだ記憶が呼び戻され、「んんー、こうやるんだよねー」とつぶやきながら子供に教えちゃいました。

早速、サビキ仕掛けの子袋に餌を詰めます。
「サビキ君」だと楽です。

早速つりの開始。
干潮時間を過ぎ、お昼まで粘れども魚は釣れず。
「魚が泳いでないねー」とお昼休み。
売店までカップヌードルを買いに行きます。

売店のオバチャンが他の客に「今はサビキ向きの魚が来ていないよ、餌釣りにしなさい」と仰っておりました。
早速、カップヌードルとミミズ(青イソメ」を購入)

お昼が済んだら、仕掛けを取り替えます。
仕掛けの袋の裏を見て、糸を結びます。
ミミズはしばらく触ったことが無いので少し気色悪い。
とりあえず掴み、頭の方に針を引っ掛けます。

釣れません。
夕方まで粘りました。
ひきはありますが、釣れません。
まあ、周りを見ても1匹釣れたところが2人くらいでした。
甘くはないね。

夜は、しょうがないのでお鮨となりました。

日曜日はリベンジで、稲毛海岸の堤防へ。
竿の使い方がへんてこりんなのが周りの人にわかったらしく、いろいろ教えてもらいました。
子供も手取り足取り教えてもらったおかげで、一人で竿を振ることが出来るようになりました。
ところでお魚の方ですが、ひきはあっても吊り上げられませんでした。
自分は、スズキらしきものがかかっていたようですが、最後に糸を切られてしまいました。
周りの人は、「大きなスズキだったね、惜しかったね」と言ってくれたので、スズキと判りました。
でも釣れませんでした。
残念。

« ザ・クラス 2008 | トップページ | 金沢は遠かった。 »

コメント

坊主、でしたか。
でも、のんびり出来たようですね。
何年も釣りはしてないので、読んでてやってみたくなりました。
でも、坊主はつらいなあ・・・。

これもまた釣りですね(^^
2日とも良い釣り日和でしたし、ゆっくり出来た
のではないでしょうか(^^
「サビキ君」は知りませんでした。私は
「こませ」=オキアミしか知らなかったので、
世の中は変わるものだなぁなんて思ってしま
いました。
しかし、釣り逃がした魚は大きいですね!
次回は是非大物釣果があることをきたいして
おります(^^

zanさん
坊主丸儲けという言葉もあるように、竿の振り方のお勉強、途中で餌を只でもらっちゃったり、帰りにお魚さんをもらったりで、なんとなく得した気分で帰りました。

結構ハードな一日でしたよ。
子供2人が、直ぐにリール巻いちゃうので、しょっちゅう竿を振ってました。
おかげで、腕が痛いッス。
それにしても、あのスズキの手ごたえは楽しかったです。

taka(^^)さん
2日間の釣り、時間はいっぱい使いましたが、のんびりは出来なかったです。
「サビキ君」はコマセに集魚餌を混ぜて練ったものみたいです。
臭みが少なく、スプーンもいらないのでお手軽で良いです。

太刀魚漁なら行ったことがあります。

えらいどでかい針でしたね。

それが、肩の部分の服に引っかかって
大騒ぎ。

人間が釣れるところでした。

お魚さん、釣れませんでしたか?
釣りは、子供の頃近所の沼で鮒釣り、一度も釣れた記憶がありません。
大人になってからは、子供と釣堀でニジマスが釣れたことがあります。
そんな程度ですので、普通に海とか行っても、絶対に釣れない自信ありますね。

Tarkさん
太刀魚漁ってすごいですね。
太刀魚って結構でかいですから、はりもでかいんでしょうね。
人が釣れちゃうと大変。

ふなさん
鮒さんじゃないので、つりはしないんですね。
私も土曜日までは、つりをしない人でした。
やってみると、なかなか楽しいです。

ぼうずといえば、このところオーディオメーカーのBOSEを連想してしまいます(笑)。スピーカーというか、音響システムを代えたら音が変わり、聞く音楽も変わってきてます。だいぶ踏みとどまってましたが、きちんとしたオーディオシステムを組みたくて仕方なくなってます(笑)。釣りは、子供の頃叔父に、連れていってもらってましたが、だいぶご無沙汰ですね~

たぬさん
たぬさんのボウズはBOSEでしたね。
聴く音楽が変わってしまうほど音響って影響あるんですね。
そのうちお部屋自体にも手を出したくなるかもしれませんね。
こっちの沼も深そうですよ。

釣りの方は、大人になっても趣味ですって人以外は、長いことやってない人が多いですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527622/12383872

この記事へのトラックバック一覧です: 坊主:

« ザ・クラス 2008 | トップページ | 金沢は遠かった。 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31