お友達リスト

最近のトラックバック

« wiiウェア | トップページ | 息子が交通事故に »

ゲーム機のネット接続の是非は

昨日 Wiiウェアの記事を書きました。
ねかさんのコメントを見て、ちょっと考えるものがありました。
ゲーム機のソフトをネットで購入できることって、子供の教育上良いのだろうか?です。
プリペイド型支払い形式だから、親がちゃんと管理していれば問題ないと売る側は言うでしょう。
建前はそうだけれど、100%管理なんかできません。
特に仮想空間での買い物、ソフトウェアにはコード化されたデータが物としてありますが、現実世界から見ればバーチャルな物です。
見えないものを子供が買う時の注意などなかなか教えきれません。
自分が思うには、子供向けのソフトはネット販売を考え直して欲しいと思います。

« wiiウェア | トップページ | 息子が交通事故に »

コメント

我が家では、wiiのネット接続はしていますが、購入系は、禁止にしています。
ソフト買いたいなんて、言われましたが、無理。
と言及しています。
丁度、受験時期にもなってきたので、それを理由にしていますが、子供に簡単に買わせるわけにはゆきませんよね。

うちはWii自体をネット接続していません。自分自身がいまいちまだわかってないのもありますけど(^^ゞDSのネット接続?って奴だけは子供はやって楽しんでいるみたいですが。便利さと危うさは紙一重ですね。これは子供だけではなく大人にも言える事ですが。

みなさん、私の判り辛い文書にコメントいただきありがとうございます。

ふなさん
Wiiのネット販売の禁止は賢明ですよね。
自分は、おもちゃ屋さんに行って、Wiiポイントカードを買わないとソフトは買えないよと教えています。
あれは子供にネット販売を誘導しているみたいで危険です。
教育機関はどのように考えてるんでしょうかね?

こーちゃんさん
Wiiのネット接続をしないのは賢明ですよ。
DSだって本当はやらない方が良いかもしれないと思います。
知らない人と仲間になれるというのは大人の論理。
子供は実体世界の中でコミュニケーション能力を鍛えるべきだと思います。

NetにおけるGame Softwareの購入の危険性・・・、たしかに良いものも悪い物も存在しておりますから難しいですよね・・・。Game会社からのGameに対する年齢表示はされている物の、それを購入する時のControlはないですから、難しい話ですよね・・・。

taka(^^)さん
世の中のことがわからない子供に、色々判断させるのは無理があります。
誘惑をしないとか、されない環境を作らないといけません。
商売先行だと、この辺のことが蔑ろになるので注意が必要ですね。

ポセイ丼さん、こんばんは

なかなか難しい問題ですね。いくら親が制限してもいずれは自分で何でもするようになるでしょうし。
我が家では現在ネットに接続していませんが、教育を考えるならあえて親の目が届くうちに経験させてみようかななどとポセイ丼さんの先日のブログをみて考えていました。

ねかさん
難しい問題ですね。
私の家では子供専用のPCで何でもやらせています。
小学4年生ですが、やっていいことなのかダメなのかを一生懸命考えています。
判らないことは私に聞いてくる躾をしています。
ところが、ゲーム機になるとそこら辺の箍が外れてしまうようなんです。
ですから、すごく怖いなーと思ってしまいました。
たぶん、近いうちにWiiを使った普通のネット販売サービスが出てくるはずですので、そうなったらもっと怖いです。

うちは幼稚園に入る前から
自由にネットも使わせています。
今のところは
やっていいことと悪いことは
わかってくれています。
長女は中学生になりましたが、
ずっといい子でいて欲しいものです。

こんばんは。
今は子供の遊ぶ環境がかなり変わりましたねぇ。
私がゲームウォッチなんかで喜んでいた時代が懐かしいです(^^;;

春塩さん
私のところも一人1台以上のPCがあり、幼稚園の前から使わせているというのは同じですね。
子供もPCをかなり使いこなして来ていますので、色々やります。
物理的に見えないところは、注意が届きにくいので困ったものです。
自分は、「PCを使うな」というより「いっぱい使いなさい、でも注意してね」という考え方です。
とりあえず失敗もありそうです。

しんさん
近頃は時代が変わったと痛感されます。
自分達の小学校のころは、めんこ、こま、ビー球、高級な方では人生ゲーム、野球版ていどでしたから。
ゲームは初代ファミコンくらいが良いように思うんですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527622/20244435

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーム機のネット接続の是非は:

« wiiウェア | トップページ | 息子が交通事故に »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31