お友達リスト

最近のトラックバック

« それでもGW | トップページ | ライフベスト »

ダボハゼが釣れました。

最近自分のブログにすらアクセスできませんでした。
病気や子供の怪我が原因ではなく、超忙しいモードでした。
もうしばらく続きそうですが、たまには更新しないといけませんね。

子供の方の怪我(交通事故)は、指の骨折が直るのを待つだけです。
頭部は検査上問題は見つかっていないので、しばらく様子見です。
皆さん、ご心配をかけました。

本人の方の病気も過剰なストレスが起因しているようで、体そのものは健康体だそうです。
頭の問題ですね。

ところで、昨日釣りに行きました。
ずっと坊主が続いていましたが、気温も上がりましたので何か釣れるだろうと予感はしていましたが、釣具屋さんに行き、どんな魚でも良いから子供達にも釣れるものと場所を教えてと相談。
江戸川の河川敷の方とか浦安、行徳あたりならダボハゼが釣れるころだと教えてもらいました。
ダボハゼは餌は何でも良いので子供には良いみたいです。

ハゼつり用仕掛けを二つほど購入し、早速教えてもらった候補の一つに行きます。
数人先客がいます。
人がいないところを陣取ります。
現地に着いたときは干潮時間。
あさりを取っている人などがいてつりは出来ません。
その間に準備。
ダボハゼ用に買った仕掛けが延べ竿用でした。
店員さん勘弁してね!
ハリスをずいぶんちょん切って、道糸に繋ぎます。
ダボハゼ釣るのにリールをつけたのは初めてです。
自分が小学生のときは、近所の竹やぶから拾ってきた竹を竿にしていたからね。
おまけにダボハゼ釣りなんてx十年ぶり。
そうこうしているうちに、潮が上がってきたので釣り開始。
あっという間に釣れます。
でもその後は蟹さんばかり釣れてしまいます。
子供にとっては楽しいみたいです。
蟹とダボハゼは面白いようにつれますが、ライントラブル続出。
お祭りになった糸を解くのが大変でした。

海を見ていると、いろいろな魚が群れで岸に近づいています。
やっと釣りシーズンになったのでしょうね。
自分は、ダボハゼより別の魚の方に興味あったのですが、自分は糸を垂らすことなく終わってしまいました。
子供が楽しむのは嬉しいですが、親は大変です。

« それでもGW | トップページ | ライフベスト »

コメント

のんびりゆっくりされてくださいね!
しかし、本当に釣りSeasonですね!
ハゼはから揚げにするとおいしいですし、
いいですね(^^

お子さん、大事に至らなくてよかったです。(骨折も大変ですが。)

ハゼ釣り、楽しめたようですね。
TAKAさんの仰るように、から揚げは美味しいです。
子供の頃、ハゼが入れ食いで、餌をつけるのも間に合わなくて、針だけでも釣れたのを思い出しました。

taka(^^)さん
お久しぶりです。
やっとハゼが釣れるようになりました。
となりに居た常連さん(と自分で言っていた)によると、先週までは全く釣れなかったそうです。
一日待ったりと釣りでもしたかったのですが、入れ食い状態、祭り多発でお父さんは大変でした。
そのうち魚から針を外して、餌をつけられるようになれば嬉しいなと思うでした。

A&Mさん
ご無沙汰です。
子供の心配ありがとうございます。

ハゼは入れ食いでした。
リールを使ったのでちょっとトラブルが多かったです。
竹の一本竿に疑似餌の方が良かったかなとも思いました。
ハゼは食さず、子供の観賞用として持ち帰りました。
蟹は全部海に戻しておきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527622/21029936

この記事へのトラックバック一覧です: ダボハゼが釣れました。:

« それでもGW | トップページ | ライフベスト »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31