お友達リスト

最近のトラックバック

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

JAL-Dinersの誘惑

先日DinersClubカードを収穫したことと。JALマイレージバンク(JMB)が気になっていたので、JAL-Dinersについて説明を見ていました。

Jaldiners

年会費が非常識なくらい高いと思いました。

でも、CLUB-A-GoldとDinersClubの2枚を持つよりは安い。

微妙な年会費。

JALカードはJALと各クレジットカードの2重構造になった提携カードであるため、クレジットカード会社本来のポイントとマイレージがある時点で完全に切り離されてしまうようです。

Jaldinerspoint ショッピングマイル・プレミアムに登録したとして、

ポイントコースでは、中間的なポイントとして100円で1ポイント蓄積され、JALマイルまたはクレカ・ポイントとして移行できます。

注意点として、クレカ・ポイントしてポイント移行してしまうと、クレカ標準の交換になってしまいます。

1,000円換算すると

マイル移行=>10マイル

クレカポイント後マイル移行=>3マイル程度

差は大きいです。

ところがDinersClubポイントの場合、一寸お得になります。

通常クラブポイントは1万円で1ポイントですが、JAL-Dinersだと5,000円で1ポイントとなり、プロパーDinersの2倍貯まることになります。

DinersClubポイントは、1ポイント100マイルの率で、ANA、NWA、UA、タイ国際航空のマイルに移行可能なのですが、

どっこい JAL-Dinersで蓄積されたClubポイントは、他のマイレージプログラムへ移行できないそうです。

ホテル系への移行をする場合は、ダメとは書いていないのでできるはずです。

そうなれば、こっちは結構お得です。

果たして、JAL-Dinersの取得はあるのでしょうか?

やっぱデメリットもあるんだよね。

ポチっとしてしまいました。

Diners

DinersClubの誘惑に負けてしまいました。
数ヶ月前、ふなさんから紹介状を頂きましたが、私の不手際で期限切れになってしまいました。
こうなると余計に欲しくなります。
ふなさんの手前、DinersClub入会はじっと耐えていたのですが、暖かいお許しのお言葉を頂戴しましたので、箍が外れちゃいました。

「ポチッ」と画面をクリック・・・

10分後に返事がきました。
「本日は審査時間が終了しましたので・・・翌営業日以降・・・」という連絡。
金曜日の夜にポチッとしましたので、お返事は火曜日の朝でした。

数日後、DinersClubから封筒がきました。
カードが入ってます。
私が嬉しそうに見ているので、娘が覗き込みます。
「かっこいい、地図がついていて良いね、私にも頂戴」と
その後資料を読んでいると、本人確認書などを送るまでカードは使えないとのこと。
早速、送りました。
審査とカードが送られてくるまでは早いけれど、使えるまでには時間が掛かるんですね。

DinersClubで何が出来るか、いろいろ楽しみです。

インターネットで願書受付

ある資格取得試験の願書受付がインターネットでできるようになっていました。

大変興味があるので覗いてみました。

申し込み要領はインターネットのアンケートとあまり変わりません。

違いは、写真を添付すること(紙の願書には写真貼付ですのでその代わり)。

受験代はカード引き落としなことでしょう。

使えるクレジットカードはMastercard、VISA、UCだそうです。

なぜUC?って気もしますが、政治的な問題なんでしょう。

これからは、いろいろな試験がインターネットで願書受付になるのでしょうか?

右手タバコ、左手携帯、あなたハンドル切れるの?

昨日ですが、オバサンが運転していました。
右手はタバコを吸っていて、手は口元。
左手には携帯電話を持ち、手は耳元。
誰がハンドルを握っているのでしょう?
反対車線に白バイがいましたが、気が付かない?
そんなわけないだろう!
あんたも見てたんだから。

こんな人のために事故に巻き込まれたくないですね。

それから、運転中に携帯メールとかやってる人いますが、私怖くて見ていられません。
事故が起きる、起きたらどうなる、相手も自分もどうなる、自分の周りの人にどんな迷惑がかかる、という想像、予想が出来ないのでしょうか?
ban

VW Golf VI が出たらしい。

Vwgolf6 VolksWagen Golf VI  が発表されたらしい。

昨年10月には、海外のサイトで2008年には発売になるだろうと情報がありました。
発売は2008年10月からになる見込みで、16,500ユーロ(約280万円)からになるようです。
多分、日本での販売は300万円くらいになるのでしょう。
現行Golf VのTSI Trendlineは248万円なので、かなり値上がりする感じです。

どのくらい変わるんでしょう?

しばらく車を購入する予定はありませんが、気になる存在です。
VWだと電気とディーゼルのハイブリッドなんてそのうち出しそうな感じもします。
燃料電池などの化石化燃料や食糧を元にした燃料を使わない車が早く出てきて欲しい。
 

ドアパンチ!(怒り)

先日、私の車に思いっきりドアパンチしたやつがいます。
ぶつけられた側には車はありませんでした。
後ろ側のドアです。
腹が立ちます。

わざわざ周りに全く車のいない、出入り口から遠目の場所に停めてあり、戻ったときもがらがらの場所です。
スゲー腹が立ちます。

以前から駐車場の止め方をみていると、1台ポツリと停めてあると、必ずそのとなりに車を停める人がいます。
出入り口が近いとかではありません、500台以上停められるガラガラの駐車場ど真ん中でも横に付けられます。
横に付ける人は、だいたいへたくそです。
ガラガラなんだから、人の車の横にピッタリと付けて、降りるとき苦労をする必要はないのにと思います。

先日も横に付けられました。
車を降りてしばらく後部ハッチを空け、エコバッグなどを準備していると、となりに停めた車から人が出てきません。
後ろに子供が乗っています。
ちょっと様子を見ていると、私が車から離れるのを待っているようです。
私が車から離れたのを見て、運転手が出てきましたが、車に戻るともぞもぞとしています。
後ろのドアを開けません。
なんたって、普通にドアを開けば私の車にドアパンチの距離ですから。
取り合えず牽制しておいたおかげで、今回は無事でした。

お買い物には、ベコベコに凹んだ傷だらけの車のほうが良いですね。
少しぶつけても、何処をぶつけたのか判りませんから。

カンフーパンダは面白かった

Photo カンフーパンダを見てきました。

以前、他の映画に行ったとき予告編をやっていて、とても楽しそうな感じがしました。

この映画、とっても楽しいです。

途中、全然眠くなりません。

子供達も、周りの観客もクスクス笑い声が絶えませんでした。

普通、笑い声でも気になるのですが、この映画は別でした。

来年当りにDVDが発売されるはずなので、これも楽しみです。

それと、予告編で「マダガスカル2」が紹介されていました。

これも楽しみです。

ドリームワークスのアニメ、面白いぞ。

ダイエット

ダイエットです。

体の方は10Kgほど落ちていましたが、最近油断をしており少しリバウンド気味。

もう一度減らさないといけません。

ただ、夏に負けないようにしないといけないので、現状維持程度にしておこうかと思います。

もう一つのダイエットはクレジットカード。

今、何枚持っているか判りません。

たぶん10数枚だと思いますが、6枚程度に整理しようと画策中です。

昨日は2枚バイバイしました。

とりあえず、残りのカード探さなくちゃ。

ポケモンフェスタ2008に行ってきたよ

2008












「ポケモンフェスタ2008」へ行ってまいりました。
娘が昨年から行きたいと言っておりましたポケモンフェスタにやっと行くことが出来ました。

これに参加するには、「ポケモンだいすきクラブ」に入会しないといけません。
Top










「ポケモンだいすきクラブ」に入会し、「ポケモンだいすきクラブカード」を入手することから始まります。
この「ポケモンだいすきクラブ」に入会し、「ポケモン・オフィシャルサイト」からログインをすると、色々楽しみがあるそうです。(娘談)

さて、「ポケモンフェスタ2008」の参加申し込みは、確か6月後半だったと思います。
開催期間は横浜、大阪各5日くらいだったと思います。
各開催日は午前と午後に分かれており、各回6,000人(親も含めて)限定です。
半分当らないかもと思いながらも申し込みをします。
ネットにログインしてからじゃないと申し込みが出来ないので、ネットでの申し込みとなります。
決済方法は複数ありますが、カードはVISAしか受け付けてくれません。
カード引落しを選ぶと、当選と同時に自動決済となるそうです。
7月9日が当選発表日ということで、夜になって娘と当落通知メールを待ちました。
なかなかこないので、「ポケモンだいすきクラブ」にログインをしてみたら、「抽選そのたに予想以上の時間がかかっているので、明日までお待ちください」と掲示があります。
しかたなく翌日またメールを確認します。
「当選」
娘はものすごく喜びました。弟も一緒に行くので暫しお祭り騒ぎです。
それからは毎日のように「ポケモンフェスタ2008」の情報を話してくれました。

漸く、昨日「ポケモンフェスタ2008」へ参加してきました。
場所は「みなとみらい」にある、「パシフィコ横浜」です。
いつもお世話になっている taka(^^)さん のホームタウンです。
自分の家と違って都会!

家族4人なのと、帰りが遅くなりそうなので車で行きます。
平日でもあるので結構込んでいました。
駐車場へ付くと、ピカチューを被った親子の集団ばかりです。
少し早めに着いたので、昼食をとりに行きますが子供の山です。
マックが比較的空いていたので、マックでお食事。
携帯の「かざすクーポン」使えませんでした。残念。
ここでは「ポケモンフェスタ2008」午前中の部の帰りの人達がたくさん居ました。
あっちこっちで耳寄りな情報があります。
一番重要なのは、どこのブースが人気で、何時間待ちってやつです。
これは本当に役立ちました。

食事も終わり、早速会場に向かいます。
ものすごい行列を予想していましたが、当選者しか入場できないので、そんなではありませんでした。
でも、会場に入るとすごい人です。
会場に入ると直ぐに「参加証」とそこに参加登録されている人の確認をします。
AVEXの株主総会の入場チェックよりも厳しく、またシステム化されています。
「ポケモンだいすきクラブカード」を持っていない参加者は、免許書、パスポートなど身分を証明する書類が必要です。

入場は混乱が全くなく出来ました。
会場スタッフは素晴らしいです。

会場に入るとポケモンだらけです。
全部で7つくらいのアトラクションがあります。
最初はポケモン探し。
90秒でポケモン6個を探すと、何かプレゼントもらえるようですが、5個しか探せませんでした。

次ぎはカードゲームをもらえるやつ。
一番人気で2時間待ちです。
ただひたすら待ちます。
こんなとき、DSがあると子供達は無理なく並んでいます。
やっと順番がきました。
キャラクターに扮したお姉さんが誘導してくれて楽しいです。

このあとは、でっかいスクリーンでやるwii fitのような
ジャンプジャンプでお魚を進めるゲーム。
ハンマーを二つ持ちながらジャンプもする宝さがし。
自分のキャラクターを迷路の中で動かすゲーム

等など。

特設ステージを見て一休み。
ついでに粉末のユンケルで疲労回復を。
こいつは結構効きます。
特設ステージではポケモン達と進行役のお姉さんがクイズや踊りをして、皆と遊びます。
子供達にとってはとても楽しいみたいです。

ステージが終わると閉館時間が迫ってきます。
人が疎らになったので、参加できなかったブースに。
全部参加となりました。

閉館時間となったので、駐車場へ向かいます。
駐車料金は良心的です。
1日停めてもMAX1,300円でした。
(日祭日などは対象外のようです)

帰りは中華街でもと思っていましたが、予想以上に遅くなったので直ぐに家へ向かいます。
ここでユンケルが効いてることが判ります。

無事に地元に付き、ちょっと食事をして無事に自宅につきました。

次ぎはディズニーランドにも行かなければ。

海水浴

海水浴に行ってきました。

上さんは用事ができたので、自分と子供二人で行ってきました。

朝5時半に起き、準備を開始。

6時半には出発です。

目的地はなんとなく千葉県の下の方を目指します。

高速を走っていたら終点が館山なので、そこまで行くことにしました。

途中、京葉道路と湾岸道路の合流地点からしばらく混みましたが、30分くらいでそこも抜けられ、意外と順調につきます。

運転中に気が付いたこと。

1、カメラを忘れた。

2.コパトーンを忘れた。

3.内緒のものを忘れた。

1と3は家に帰らないとどうしようもないので、諦め。

2のコパトーンは館山の道路わきにあったマツキヨで購入。

このマツキヨは少し早めの開店で助かりました。

ここで、お勧めの海水浴場を聞きます。

お店を出て5分ほどで到着。

朝も早めなので、パラソルもちらほら。

車の中で着替えちゃいます。

準備完了で海へ。

まずはコパトーンを塗ります。

次に、浮き輪と浮きマットを膨らまします。

今年は小さな手動ポンプを持っていったので、酸欠にならずに済みました。

しばらく海の中や海岸で遊びます。

水は透明とは行きません。

一寸ごみもあります。

この辺は諦めるしかないですかね。

そうこうしているうちに、お姉ちゃんの方がクラゲに刺されてしまいました。

この時期にしてはクラゲがいないなーと思っていましたが、少しはいるんです。

治療を兼ねてシャワーを浴びます。

シャワーを浴びたら、痛みも引いてきたようでよかったです。

痛くなくなったら直ぐに海へ直行です。

子供って元気。

10分位したらまた戻ってきました。

こんどは下の子が刺されてた言います。

良く見るとクラゲじゃありません。

が、傷がついているのは間違えがないので、再度シャワー。

今日は海水浴終わり。

昼は「くるまやラーメン」です。

子供の指定なのでしょうがありません。

駐車場の目の前にあります。

でも美味しく戴き満足してます。

お腹もいっぱいになったことなので、家に帰ります。

高速道路にのって直ぐに大雨、雷で前が見えません。

たぶん、30分もすれば海水浴場に雨が移動していたと思います。

良いタイミングで現地を離れました。

その後は殆ど渋滞も無く家へたどり着きました。

海水浴をあまり頑張らなかったので、体力に無理が無く良かったです。

もう爺なので無理が利きません。

マクドナルドの「かざすクーポン」

マクドナルドの「かざすクーポン」ってご存知でしょうか。
携帯電話にアプリを入れ、割引クーポンを受信、直ぐ使えるってやつです。

先日これを知ったので、早速試してみました。
携帯電話へのアプリダウンロード、簡単簡単。
画面を開いて、使いたいクーポンを選びます。
準備完了。
さて、近所のお店のドライブスルーに行き
p「携帯のクーポン使えますか?」と聞いたところ
m「大丈夫です、クーポン番号を教えてください」とお返事。
p「nn番とnm番をください」
m「・・・・・・・ それはかざすクーポンですね。みせるクーポンの番号を教えてください」
p????「見せるクーポンってなんですか?」
m「当店はまだ かざすクーポン使えないので、見せるクーポンのみ対応してます」
p「出直します」

後ろに車が何台かいたので、駐車場のほうへ。
今度は見せるクーポンを探します。
見せるクーポンはネット上にあるクーポンと同じです。
(こっちは印刷して持っていくタイプ)
あれ! かざすクーポンで割引とあったやつがないぞ!
かざすクーポン限定クーポンっていうのがあるそうです。

仕方がないので、見せるクーポンの中から選びます。
食べたいのは別にありますが、チャレンジ優先。
もう一度車をドライブスルーへつけます。
p「見せるクーポンのxx番をyy個下さい」 えっへん。
m「判りました、携帯は2台ありますか?」
p「何で?」
m「携帯1台1回の購入数量は決まってますので、購入に必要な台数分携帯電話を用意してください。」 きっぱり!!!
p「判りました、でもyy個ください。」
m「かしこまりました、oo円になります。」
やっと携帯でクーポン使えました。

かざすクーポン 使えないと結構手間が掛かるなーと云う事と
紙のクーポンはちゃんと用意しておいて、かざすクーポン限定のやつと併用した方が良さそうでした。

「ねんきん特別便」がやってきた

「ねんきん特別便」がやっと私にも届きました。

「ねんきん特別便」の「ねんきん」は平仮名だったのは、受け取って初めて認識しました。

「ねんきん特別便 年金記録のお知らせ」の方の、後半の「年金」は漢字でした。

年金期間:xxxヶ月。

一応合ってるみたいですが、もう少し精査しなくちゃいけません。

この知らせには、「年金加入記録回答票」、返信用封筒が入ってます。

更に、「必ずご確認・ご回答をお願いします」という説明書が着いていますが、差出人は

厚生労働大臣 舛添要一

となっています。

先日の内閣改造で担当大臣が変わっていたら、この記録の到着はもっと遅くなったのだろうか?と疑問に思ってしまいました。

「年金」がアッという間にわかる本 11訂版 (真島のわかる社労士シリーズ) Book 「年金」がアッという間にわかる本 11訂版 (真島のわかる社労士シリーズ)

著者:真島 伸一郎
販売元:住宅新報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ANAさん、米国では家族合算やってるね。

先日、ANAの北アメリカのサイトを覗いていました。

!!! 発見 !!! 

アメリカでは、家族のマイル合算サービスをやってるじゃないですか。

Anafa1





日本以外に在住の人限定だそうです。

日本以外では全てFA(Family Account Service)をやってるじゃないですか。

何でお膝元でやってくれないのかな?
これやってくれれば、他のマイレージなんかへの浮気心は少し減るんですけれど。
海外旅行の場合、ANA機に限定せずスタアラ提携便を使うこと考えれば、多少特典航空券も使いやすそうだし。

ANAさん、何とか国内でもやってくれませんかねー。

都会のスコール

今日は帰りに夕立にあいました。

出先の仕事が早めに終わったので、少し早めに帰宅の徒につきました。

電車の中で、空模様が見る見る怪しくなります。

自宅の一駅前で急に雷さんがゴロゴロ、みるみる土砂降り。

やべー、と思ったら自宅の駅に着いたらまだ降っていません。

雨が降らないことを良いことに、一寸お買い物をしたのが運のつき。

お店を出ると どか降りです。

とても日本とは思えないほどの豪雨。

このまま帰ればずぶ濡れ必至。

マクドナルドで30分ほど雨宿りをしました。

帰り道、排水が追いつかないところがところどころあり。

靴はたまたま防水タイプを履いていたので、濡れずにすみました。

それにしても、日本は東南アジア化してきちゃいましたね。

お姉ちゃんの誕生日、お腹いっぱい!

8月10日。

お姉ちゃんの誕生日です。

1/10世紀。

大きくなりました。

今年のお祝いもネズミ王国のレストランにしようと思っていましたが、日曜日と重なったため、ここは別の日にすることに。

お姉ちゃんに希望を聞くと、

ポケモンセンターへ行った後

OUTBACKステーキハウスでお肉を食べるそうです。

ということで

Pokemoncenter_3 

ポケモン・センター・東京へ。

先週も行きました。

先週いろいろ買ったので、もう買うものは無いのかなと思っていましたが、先週か買わずに取っておいたものがありました。

10歳にもなるといろいろ作戦を立ててくる。

ポケモンセンターのもう一つの楽しみは、誕生日の人だけができる、ポケモンセンターの人との対戦です。

今日は相手をかなり追い詰めましたが、ポケモンセンターの人に逆転されてしまいました。

でも、とても楽しかったようで、笑み満点。

それにしても、同じお誕生日の子供達がわんさかと来ていました。

次に Outback

OUTBACKステーキハウスです。

相変わらずボリュームがあります。

みんなでもりもり食べます。

お腹いっぱいです。

最後にトイザラスでDSのゲームを買って今日のイベントは終了。

お腹いっぱいの一日でした。

見舞いとハゼ釣り

今日は義理の親爺のお見舞い。

夕食時に食事の手伝いを兼ねて行きます。

ということで、昼間が中途半端に空いてしまいました。

それじゃ久しぶりに釣りでも行こうとなりました。

あまり遠くには行けないので、結局家から比較的近い小さな魚港に行きます。

ここはハゼが釣れます。

でも今日は、思いっきり引き潮&干潮時間でつれる気配なし。

それでも釣りを開始します。

餌は初めてブラックタイガーを使ってみます。

長男がいきなり20cm超えのマハゼを釣ります。

その後はしばらくあたりがありませんでしたが、お姉ちゃんの方も20cm超えの立派なハゼを釣り上げました。

でも今日はあまり釣れません。

結局、1時間で20cm超えを3匹と小さいやつ1匹でした。

今日も釣れたお魚はすべてリリース。

夕刻になり、病院へ。

親爺は意外なほど元気になってました。

先日行ったときの記憶がないそうですが、そんなもんでしょう。

一寸一安心して、お見舞い終了。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31