お友達リスト

最近のトラックバック

« ANAさん、米国では家族合算やってるね。 | トップページ | マクドナルドの「かざすクーポン」 »

「ねんきん特別便」がやってきた

「ねんきん特別便」がやっと私にも届きました。

「ねんきん特別便」の「ねんきん」は平仮名だったのは、受け取って初めて認識しました。

「ねんきん特別便 年金記録のお知らせ」の方の、後半の「年金」は漢字でした。

年金期間:xxxヶ月。

一応合ってるみたいですが、もう少し精査しなくちゃいけません。

この知らせには、「年金加入記録回答票」、返信用封筒が入ってます。

更に、「必ずご確認・ご回答をお願いします」という説明書が着いていますが、差出人は

厚生労働大臣 舛添要一

となっています。

先日の内閣改造で担当大臣が変わっていたら、この記録の到着はもっと遅くなったのだろうか?と疑問に思ってしまいました。

「年金」がアッという間にわかる本 11訂版 (真島のわかる社労士シリーズ) Book 「年金」がアッという間にわかる本 11訂版 (真島のわかる社労士シリーズ)

著者:真島 伸一郎
販売元:住宅新報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« ANAさん、米国では家族合算やってるね。 | トップページ | マクドナルドの「かざすクーポン」 »

コメント

何年か前の年金番号の時は夫婦同時に届きましたけれども、此の度も夫婦同時に届いたのでしょうか?私の記録は大丈夫かな。がしかし主人の記録は20代前半の数年分が漏れてそう(汗)。私も早く確認したいですわ。

オマルさん
私のところでは、上さんの分はまだ到着していないみたいです。
届かないと気になりますよね。
漏れがあるなら、思いっきり抜けてる方が判りやすくて良いと思うのですが、いかだでしょ?

もちろんここでも底辺会員なのでまだきてませんよー。ただすでにネットで自力でチェック済なのでまあ こなくても問題はないですけど。
(ネットで閲覧可能になった時に即申し込みました)

私もきました(^^どうやらこの時期にまとめてまた送られてきているようです。そして、留学中の年金、払っていないことがわかり、払えないことになっており、結局社会保険事務所に出頭することになりました(^^;

春塩さん
ネットで確認とは関心度が高いのですね。
とりあえず紙でくる特別便は確認した方が良いですよ。
私、社保庁のコンピュータは信用してませんし。

taka(^^)さん
修学中は社会保険料払わないように思いますが、一度就職してから修学した場合、中断中の扱いって未払いとなるんでしょうかね?
厚生年金の場合は未払い期間の補充支払い?が出来たように思いますが、その辺も良く判らないですね。

♪社会保険庁の前で 泣かないでください
そこに貴方の記録は 眠ってなんかいません♪

横レスを失礼致します。

10数年前からでしょうか。今は20歳以上は国民年金を支払わなくてはならなくなりました。大学生/大学院生で20歳~就職迄の数年間の国民年金は保護者が支払うケースが多いみたいです。で。其の子も無事に会社に就職すれば、厚生年金に切替と成ります。

就職→就学→就職は私も経験しました。当時は就学中の国民年金は自由選択でした。支払いたければ、支払ってもいい。私は帰国後に過去数年分の国民年金を自主的にドカンと支払いました。

厚生年金の未払い分は勤め先の放漫経営も絡みますので、救済処置も有る様ですけど、国民年金の未払い分は60歳に成ってから、補充支払と聞きました。

オマルさん
お詳しいですね。
頭に入れておかねば。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527622/22827461

この記事へのトラックバック一覧です: 「ねんきん特別便」がやってきた:

« ANAさん、米国では家族合算やってるね。 | トップページ | マクドナルドの「かざすクーポン」 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31