お友達リスト

最近のトラックバック

« 遅い夏休み、札幌へ(本編その1) | トップページ | い夏休み、小樽(本編その3) »

遅い夏休み、旭山動物園(本編その2)

032

今回北海道に来た一番の目的は、今話題の旭山動物園です。

天気予報ではずーっと雨、ちょっと心配ですので合羽を持参です。

当日の旭川の気温予想では15度ですので、少し厚着をします。

移動はバスです。

ノボテルホテルの専用バス。

お客は私達家族4人とアベック1組の合計6人です。

10月上旬から旭山動物園は暫く休園になるそうなので、こんな状態だそうです。

夏はもちろん満員だったようです。

さて出発です。

033 約2時間半バスに揺られて旭山動物園に到着です。

旭山動物園には数箇所の入場口がありますが、今回は東門です。

観光バスなどはここに停まるようです。

正門は一般客向けのようです。

動物園に到着するとメチャクチャ寒いです。

6-7度くらいでした。

おまけに小雨、いや雪になり損ねた雨が降ったりやんだりの状態。

家族全員合羽の上下を着ます。

風も遮り、暖かくてよかったです。

みなさん、傘は役に立ちませんので合羽が良いですよ。

034

東門は山の上側になりますので、東門に入るとエレベーターで1階分下ります。

やっと園内に入りますと最初に見に触れる動物はお猿さんです。

036

居ました。

でも寒いので皆かたまっています。

お猿さんの目が、寒いよーと言ってました。

037

白熊さんです。

ホッキョクグマというのが正しいです。

今回は涼しいので水の中には居ませんでした。

038

ホッキョクグマ・ブースの横に

こんなお魚が居ます。

けったいな顔をして変な奴です。039

次ぎは一番の人気者、アザラシ。

アザラシ館に入ると直ぐにこのチューブがあります。

人が屯しています。

なかなか見れないので順番を待ちます。

やっとのことで一番前に。

アザラシ君が上から降りてきたり、下からスーっと上っていきます。

3匹同時にチューブに入って上下すれ違うときは、大歓声が上がりました。

でも、近すぎて写真が取れないです。

仕方がないので少し後ろに下がってみたところ、写真を撮るには絶好の隙間が出来ました。

アザラシ君が来るまでは、この隙間に人がこないように祈っていました。

やっと撮れたのがこの写真です。

040

次ぎも大人気のペンギン。

皇帝ペンギンがいっぱい居ます。

気温が寒いので、外に出てきてくれました。

手を伸ばせば触れるくらいの場所に居ます。

顔を近づけると、くちばしで突付かれるので気をつけてくださいと注意されます。

写真を撮る人は良くやられるみたいです。

041

これはペンギン飛行機。

水中をものすごい速さで飛んできます。

本来は泳いで来ますと書くべきですが、飛んでいるようにしか見えません。

それも、ジェット戦闘機のような飛行をします。

042

トラです。

こいつは悪いやつです。

お尻を向けると要注意。

人に向かってオシッコを振掛けます。

今回は一人犠牲になりました。

家は大丈夫でした。

043レッサーパンダです。

こいつらカワユイデス。

このあとオラウータンを見学に行きましたが、木登りなどはしてくれませんでした。

旭山動物園はあまり広くはありませんが、山の斜面にありますので、一通り見ると結構足腰に来ます。

見る時間ですが、平日空いているときなら3時間もあれば一通り見れまわれるように思います。

休日だと待ち行列が出来ちゃうので、4-5時間は必要かもしれません。

旭山動物園ツアーの殆どが、園内3時間程度を想定しているので、少し時間が足りないかもしれません。

さあ、帰りだ。

本当は、美瑛、富良野を通過して帰る予定でしたが、今の時期何もないとの情報でまっすぐホテルに帰りました。

« 遅い夏休み、札幌へ(本編その1) | トップページ | い夏休み、小樽(本編その3) »

コメント

旭山動物園、いいですね!
一度行ってみたいです。
特に、「ペンギン飛行機」が気に入りました(^^)

ころさん
旭山動物園はおもろいです。
ペンギン飛行機は本当にすごいですよ。
まっすぐ人に向かって飛んできます。
是非言ってください。
冬も楽しそうですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527622/24097512

この記事へのトラックバック一覧です: 遅い夏休み、旭山動物園(本編その2):

« 遅い夏休み、札幌へ(本編その1) | トップページ | い夏休み、小樽(本編その3) »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31