お友達リスト

« 旭川は寒い | トップページ | 遅い夏休み、旭山動物園(本編その2) »

遅い夏休み、札幌へ(本編その1)

遅い夏休みを取りました。

諸般の事情から、小学校の運動会直後に日程を組んだため、運動会が雨天順延などあると、運動会は欠席になる見込みでした。

今回台風が来てひやひやしましたが、運動会当日は午前中は運動会が行えて良かったです。

もっとも午後は雨が降り中断となりましたが。

という訳で、旅行は予定通り決行です。

週間天気予報は東京雨rain、北海道雨rainという最悪の予報です。

羽田空港には電車とモノレールで向かいます。

電車の方は、通勤時間を少しずらしたので、たいした混雑も無く電車移動ができました。

子供達は、モノレールが初めてなので景色を楽しみながら乗車でした。

降車駅は羽田空港第二です。

ANAに乗ることになります。

空港について直ぐにANAカウンターへ荷物を預けます。

国内線で荷物を預けるのは多分初めてです。

次ぎはセキュリティーゲートです。

子供達に自分たちのANAカードを渡し、自分で手続きをさせます。

カードのスキャンなどスムーズに行えてちょっとビックリです。

全員エアサイドに移ったところで、カードラウンジcafeへ向かいます。

ラウンジへ上がるためのエレベーター横に美味しそうなバームクーヘンが売られています、ラウンジで朝ごはん代わりに食べようと少し購入していきます。

さて、ラウンジに入ります。

このラウンジのお姉さま、融通が利かない生真面目な方でカード利用で少しもたついてしましました。

やっとのことでお茶を飲んでいると、ポケモンジェットが見えるではないですか。

001 多分、あの飛行機は札幌へ行くはずだよと子供達に言うと、すごく残念がっていました。

電車の混雑を避けていなければ、ポケモンジェットに当ったはずです、少し残念。

ラウンジは10時ころにもかかわらず、クロワッサンが置いてありgood、午前中はずっとサービスするのかなーと思いながら数個戴きました。

おかげで先ほど購入したバームクーヘンには手をつけられずに、後にホテルで頂くこととなりました。

そうこうしているうちに、出発時間が来ましたのでゲートへ。

ラウンジのほぼ真下なのであっという間に到着&搭乗です。

羽田は雨でしたので離陸後ちょっと揺れましたが、あとは快適なフライトです。

千歳空港へ到着し、通路を歩いていると朝見かけたポケモンジェットが直ぐ横にいます。

002  こうやって見ると、やっぱり乗りたかったですねー。

この後、預けた荷物を取りに行きます。

ちょっと時間が掛かります。

仕事の時は、やっぱり荷物を預けるのは無理だなと実感してしまいました。

千歳空港から札幌へは電車で移動です。

JR札幌には1時半ころ到着しましたので、少し空腹です。

いろいろ食べるところを探すのもめんどくさいので、駅前にあるビックカメラのnoodleラーメン共和国へ行きます。

横浜のラーメン博物館のようなところです。

どこのラーメンにしようか少し悩みましたが、とみ川というお店にしました。

しょうゆラーメンがなかなか美味しいです。

自分はバラチャーシューの入った奴を頼みましたが、当りでした。

さて、食事も終わりましたのでホテルに向かいます。