お友達リスト

最近のトラックバック

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

iPodTouchから投稿

ipodtouchから投稿をしています。
キー入力は少しやりずらいですが、携帯よりは早く入力できています。
長文を書くにはもう少しなれが必要です。
あと、画像などの添付をどうするかを覚えないといけません。
今日は、こんなところで。

iPod Touch でインターネット

昨日はiPod Touchの最初の設定で終わってしまいました。

今日はネットワーク接続を試して見ました。

会社に繋いでも面白くないので、オフィスから公衆Wi-Fiへの接続です。

iPod Touchは会社のWi-Fiは直ぐに検知しますが、電波の弱い公衆wi-fiの検知には若干時間が掛かります。

また、強い電波に負けて検知すらしにくくなっていましたが、iPod Touch側のwi-fi on/offを数度行うことで無事に接続ができました。

意外とレスポンスよくNETに繋がるなーと関心。

iPod Touchはネットに繋ぐと、電池の消耗が早いですね。

会社で接続が終わったので、次ぎは自宅です。

バッファローの無線ルータは設定が少し厄介です。

でも、めげずにやります。(無線ルー他の設定を標準とちょっと変えたのが仇に)

自宅も無事に接続完了。

今日はここまでです。

iPod Touch 開封

昨日、iPod Touch入手の日記を書きました。
明日色々やろうと机においておきましたが、我慢ができず夜中に開封してしまいました。
iPod Touchを使用するにはAppleにactivationの連絡をしなければいけません。
AmexPlatinumみたいですが、電話じゃなくiTuneというソフトを介して行います。
iPod TouchかiPhoneのどちらか購入を決めていたので、iTuneは先日(10/22にVersionUpがありました)に最新版にしておきました。
activationそのものは連絡先を入力するだけでよいのですが、AppStoreに登録しなければならず、かつ自動引き落としのため、CreditCardの登録またはiTuneCard(PrepaidCardです)の登録をしなければなりません。
これはちょっと頂けないです。
私は事前に知っていたのでiTuneCardの一番安いやつを買っておきましたので、それで登録完了でした。
今まで使っていたiPodの音楽データなどをiPod Touchへお引越しと思ったのですが、同期ボタンがiTune上に現れません。
仕方が無いのでUSBコネクタを一度抜き、再接続をしたところiPod Touch認識と同時にiPod Touch側のVersionUp(2.1->2.2)を尋ねてきました。
ネット上では安定度が上がって良しとの情報がほとんどなので、VersionUPを行います。
しばらく待ったあと、VersionUpが終了しました。
やっと音楽データの引越しです。
とりあえず昨晩はここまででした。

ちょっとした情報。
iPod Touchに同梱される操作マニュアルは非常に簡素なものです。
細かいところはまったくわかりません。
この辺をケアするために書籍が何冊か売っております。
でも、AppleのHPには同等の非常にわかり易く記述されたマニュアルがPDFとして提供されています。
書籍を購入するかどうか考えている人は、とりあえず見ておいて損はないと思います。

iPod Toooouch Gwet!

iPhoneかiPodTouchか悩みました。

結局iPodTouchにしました。

なぜiPodTouchかというと、

最近ビールを飲まなくなったので、ビール券の使い道が無い。

ビックのポイントが結構貯まっている。

あわせ技で、ほぼ出費無しで手に入りました。

Ipodtouch 未開封新品です。

まだ何もしてません。

使用感なども日記にして行こうかなとおもいます。

ヘッドフォンに耳栓をさしてみた

愛用のKOSS製ヘッドフォンのイヤーパッドがヘタってきました。
交換用のイヤーパッドを買いにビックカメラへ行きましたが売ってません。
愛用のKOSSのヘッドフォンは耳栓のようなイヤーパッドがついているのが特徴なんです。
そこで考えました、耳栓を刺さしたらどうなるんだろうと。
Webを検索すると先人がいるんですね。
やってみました。
P1020401 低音がちょっと強調され気味になります。
先人は高音がつぶれると言っていましたので、音を出す穴を少し大きめにしたところ、許容範囲になった感じです。
まあ、しばらく使っているのでエージングが進んでいるのも要因かもしれません。
これのメリットは、もともと耳栓ですから外界の音が相当遮断できます。
ノイズキャンセル機能つきのヘッドフォンは当面いらなそうです。

Docomoでアンドロイド

今日の新聞にNTTdocomoがGoogleと提携して Android 搭載の携帯電話の開発に入ったと出ていました。

ハードウェアは韓国製になる様子。

携帯電話のCPUはたいして高性能ではないので、Web閲覧など軽いソフトの方が良いです。

サクサク動くのは魅力度倍増です。

来年発売するらしいので、今は2年縛りの新規契約は控えておかないと。

って、iphoneはどうするんだ?

オフィスで公衆無線LAN接続実験

先日から自宅外での、モバイル環境をどうしようか考えています。
iPodtouchやNetPCを使うことを色々思考しています。
Officeに公衆無線LANがとどいていれば色々遊べそうなので、状況を調べてみました。
公衆無線LANのアンテナは3本立ちました。
ラッキー。

あら、繋がらない。
自分のデスクは窓から遠いので、電波弱いらしく接続途中で蹴られてしまいます。
窓際の席に移ろうかな?
仕事しなければ自動的にそうなっちゃうけれど。
それは嫌だし。

もうちょっと調べよう。

iPodTouch か iPhoneか 悩む

先日、E-Mobileはどうなんだろうという日記を書きました。
いつもお世話になっている、フナさんのコメントで iPhoneのキーワードをいただきました。
なかなか良いです。
E-MobileのemonsterやTouchDiamondをお店で触ってみましたが、インターネット接続では、通信の実行速度が早くないのか、CPUのパワー不足かはわかりませんが、期待したレスポンスが得られずiPhoneの意外な速さに参ってしまいました。
早速、iPhoneの利用プランを聞いて見ました。
結構高くつくのね。
そこでWebを色々検索してみたら、iPhoneを3Gへ繋がないで利用する方法がいっぱい出ていました。
これじゃiPodTouchと変らんじゃない。
手持ちのiPodは逝かれてしまっているので、iPod系の何かは買いたい(携帯で音楽はやっぱ使いずらいです)ので、たぶんどちらかを買うつもりでいるけれど。
ネットあきらめたら潔くiPodClassicでビデオかPodcastかしら?
いずれにしろ、iPodTouch系のVersionUpが11月20日らしいので、それすぎるまでちょっと待ちです。

どこでも自分専用アクセスポイント

先日から自宅のネット環境が逝かれてしまいました。

原因は、LAN接続のための中間デバイスがお亡くなりになられたからです。

自宅は無線LAN親機の手前までは全てプロバイダからレンタルしていますので、交換をお願いしてありますが、部品が届くまでは1-2週間掛かるらしいです。

ということも合って、E-Mobileが気になっているのですが、iphoneやipodtouchにも興味があり色々調べてみました。

E-Mobileの携帯端末でWindowsMobileが入った奴は、面白そうですが端末代が高いし、WindowsMobile自身の安定性が悪い(はっきり!)ので、少し躊躇。

E-Mobile+NetPCは、安いです。ネットを使うならこれの選択が一番かもしれないけれど、PCが大きいので、いつでも持ち歩きはできない。

PCも年末にかけて値段がもっと下がるらしいし、CPUもなんだか早くなりそうな感じ。

iphoneはお店でさわってみた結果、意外と通信速度が速いと思いましたが、ベースとなるiphoneが最近1世代進歩してしまったので、これも躊躇。

ipodtouchの新型は結構良いですが、WI-FIが近くにないとネットが繋がらない。

色々考えていたら、E-Mobileや携帯会社の無線通信アダプタを使ってWI-FI環境を作るアダプタが売っているかもしれないと思いました。

だって、ipodtouchでいつでもネット利用できるし、PCだって無線LANが繋がれば普通にネット使えるし、DSもPSPも・・・

通信速度が速ければ、ワンセグ無くてもTV見れるし・・・

ありました。

米国に。

PHS300という製品です。

WillcomのPHSじゃありませんよ。

Phs300 こいつは、USBタイプの通信アダプターを接続することにより、ポータブルWI-FIポイントを作る装置です。

もちろんバッテリー駆動。

もう一つは、来年Willcomから電池駆動の似たようなものが出るらしいです。

通信速度が速くなれば興味があるのですけれど。

こんどは、アダプターじゃない方での実現方法ですが、WindowsMobileの携帯端末をWI-FIポイントにする方法。

ZERO Proxyというソフトを使うとできちゃうそうです。

日本人の方が開発し、おまけに無料です。

えらい!

WindowsMobileが動く携帯端末は、E-MobileのemonsterシリーズとTouchDiamond、WillcomのW-Zeroシリーズが思いつきます。

W-Zeroまだ持ってますが、simなしです。

32倍速程度の通信速度(これでも1Mbps)の通信ができるようになれば、再度利用する価値はありそうですが、しばらくはなさそう。

どんなモバイル環境を作るかなー。

多分、3年とか5年後は普通のネット環境になってしまうのでしょうね。

PHS300 これからブレーク(一部の人には既に)しそうです。

イーモバイルって良いのかしら?

昨日、ある大学のある町へ行ってきました。
用事があるまで少し時間があったのでマクドナルドでお茶をしました。
そこでは数名の学生と思われる人がネットPCを利用しており、いずれもイーモバイルの通信モデムを接続していました。

Eeepc901x_2 <= PCはこんなやつ。

 

 

Emobailed02hw  

<=通信モデムはこんなやつ

 

 

 

 

PCが新しい人は、通信モデム(データカードというらしい)も新しい7.2Mbpsタイプのものが主流のようです。
マクドナルドでは無線LANのアクセスポイントもありますが、どうもそれは使われていないみたいです。
一方、年をとった人たちは、携帯電話を必死になって見ています。
ほとんどゲームをやっているみたい。
ということでイーモバイルに興味が出てきたので、家へ帰る途中パンフレットをもらってきました。

ガイアの夜明け 2008/11/04

昨晩の「ガイアの夜明け」は「心の病」
ホームページから紹介文をコピペしました。(無断ですので、問題があれば削除します)

自分も今年、軽い「心の病」による体調不良に悩まされました。
幸い軽いうちに、自分なりの打開策を見つけ、今は普通に戻りました。
自分なりの打開策とは「がんばらない」こと。
周りから、やる気が無いのか?といわれないかと心配はありましたが、体第一でしたので「がんばり」をやめました。
昨日の番組でも、「心の病」が重くなる特徴として、「頑張る、休んだ分を取り戻そう」などと考えていると紹介がありましたので、自分の判断が結果として正しかったんだなと妙に感心しました。
今は普通になった(と思っています)ので、普通に頑張れています。

それから、番組で紹介された 神奈川トヨタの健康相談センターの対応にとても関心がありました。
会社として「心のケア」を考えていることです。
自分の周りではこの辺の意識が低いと感じています。
経営者の方々は、もう少し「心のケア」について真摯に受けてもらいたいなと思ってみたのです。

--------www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumberpreview081104.html のコピーです-------------------
(2008年11月4日放送)
あなた 頑張り過ぎていませんか?
~サラリーマンに忍び寄る“心の病”~

今、うつ病をはじめとして、“心の病”を患うサラリーマンが増加しているという。最新の調査によると、“心の病”で「1ヵ月以上の休業・退職者」がいると答えた企業は約9割(92.8%)にものぼった。
「人が減って負担が増えた…」「なかなか成果が出ない…」
そこには今、日本企業が抱える多くの問題点が見えてくる。
番組では多くのサラリーマンや、企業の内部を取材し、その実態を探っていく。

一方、「社員の心のケアこそ重要だ」と積極的に従業員のメンタルヘルス対策に乗り出した企業もある。その取り組みも追う。

-------------------------------------------------------------------------

ガソリン125円 11月3日現在

ガソリンがやっと安くなってきました。
原油投資離れが影響しているは間違いありませんが、円高も利いているのでしょうか?
レギュラーガソリンは100円/L程度以下に落ちてほしい。
なぜって、冬の灯油代も値下がりするからです。
灯油1缶(18L)が700円位のときが懐かしい。
家で電気暖房機いっぱいスイッチ入れると、ブレーカー落ちちゃうんですよね。
契約ワット数増やせばよいじゃん、といわれるとそれまでなのですが、たぶん増やしたぶんはすぐに使っちゃうんですよ。(昨年5割り増し契約したけれど、冬は足りませんでした)
ちょっと広いお部屋は、灯油使う暖房機のほうが局地的に暖かくできるので、効率的です。

それと、飛行機の燃料代下落に期待です。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31