お友達リスト

最近のトラックバック

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

ipod タッチ 今のお気に入りAPP

ipodタッチもある程度使い方が決まってきました。

ミュージック・プレーヤ以外では、

たまに映画を観ます。

耳栓イヤホンと共に見ていると、降車予定駅を通過してしまうのが難点です。

自分がチョイスしているApp(ipodではソフトのことをこういいます)は、

[LDR]

Livedoorリーダー。

Livedoorのサービスの一環としてRSSリーダ機能があります。

そこで集められたBlogの更新情報をipodタッチで閲覧するソフトです。

皆さんのBlogも最近はこれで拝見させていただいていますが、返事が書けないのが少し難点です。

[産経新聞]

産経新聞です。

紙のレイアウトと同じです。

指でクワッと広げると拡大されて、ちゃんと読めます。

じっくり読む気にはなりませんが、毎日無料で配信されますので、少し時間が空いたときなどに読むには丁度よいです。

[ITmedia]

ipodタッチの情報を見ています。

[詞(kotoba!)]

無料の国語辞典です。

とっても便利です。

[i文庫]

青空文庫を読むツールです。

青空文庫は、著作期限が過ぎた書物をインターネット上で公開しています。

縦書きで文書が読めるので、文庫本を読んでいるのと同じように読むことが出来ます。

1画面の情報量もそこそこあるので、読みやすいです。

[NY Times]

ニューヨークタイムズです。

たまにしか見ません。

オバマさんの情報を見るために。

PCでニューヨークタイムズを見ると、すぐに「お金ちょうだい」という画面に遭遇しますが、ipodタッチ版では今のところ遭遇していません。

ネットワークに繋がっていないと使えません。

[USA TODAY]

たまにしか見ません。

こちらはネットワークに繋がっていないとキャッシュに残っている情報を読めます。

朝、情報を更新しておけばとりあえず役立ちます。

[iXpenselt]

お小遣い帳ソフトです。

出費を集計することに特化したソフト。

会計的な考え方を必要としないので普通の人には使いやすいかも。

以前はキャッシュフローというappを使っていました。

出納管理をするので科目設定などが出来てよいのですが、PCへのデータ渡しに不満があったので、やめてしまいました。

[さいすけ]

スケジューラソフトです。

これがあるのでipodタッチはPDAとなってしまいました。

[WiFinder]

Wi-Fiの状況サーチソフト。

[EasyWi-Fi]

自分の登録したWI-FIポイントに自動接続してくれるappです。

電波が強いところでは大助かりです。

でも、電波が弱いところだと使えたり使えなかったり。

[SysStateLite]

システムのメモリ消費状態を教えてくれます。

プロセスを終了させたりすることが出来ないのが、ちょっと物足りないです。

調子悪いなと思ったら、結局はリセットしちゃいます。

[FlyCast]

インターネット・ラジオです。

めったに使いません。

[Yahoo!]

YahooのサイトをiPhoneで効率よく見るためのソフトです。

携帯向けYahoo画面のiPhone版といったところでしょうか。

[FUEditor]

文書書きソフトです。

そもそもipodタッチで大量に文書書かないので、宝の持ち腐れ状態になってます。

ipodタッチ系のゲーム関連も面白いのがありますが、今回は割愛です。

1枚、2枚、3枚と

季節が違うタイトルですが、1月になって3枚ほどカードを解約しました。

記憶の果てにあるカードが出てきたり、更新カードが送られてきたりしましたので整理をしました。

でも、ガソリン系カードを1枚新規で作成。

最初の200Lまで5円/L引き(いま考えると1,000円にしかならんの)に引かれちゃいました。

でもよーく考えると、航空系のボーナスマイル込みの換算金額とそんなに違わないですね。

人もPCもウィルス流行か?

最近、コンピュータウィルスが流行ってますね。

自社では無いのが救いでしたが、対策のお手伝いをしました。

実態社会のウィルスと同様、感染するとあっという間に広がります。

コンピュータ部門にいる人ほど無知(すごく騒ぎますが)で策がない傾向が、マスコミの報道に似ているかも。

ワクチンソフトのウィルスパターン・ファイルは常に最新版にしておくのが肝心です。

できればWindowsのセキュリティパッチはインストールしておいた方が安心、でもそれでソフト動作が不安定になることもあるののが困り者です。

ケンタッキーにもクーポンがあるのね

ケンタッキー・フライドチキンは子供達の好物です。

先日、マックにクーポンあるならKFCにもクーポンあるかな?

とホームページを見て見ました。

ありました。

Kfc  

 

 

 

会員登録をしなければ見れませんが、登録内容はたいした内容ではないので直ぐに登録。

殆どの商品が1割ほど安くなります。

ファミリーパックとかを2-3個買うと馬鹿にならないくらいの金額になります。

KFCにクーポンは必須ですね。

手が悲惨なことに

家のあるところの修理をしました。

ウレタンフォームのスプレーを使った簡単なものでしたが、スプレーの液が手に大量にくっついてしまいました。

石鹸で洗えば大丈夫だろうと思っていたら、全然取れなくてかえって硬化してしましました。

雑巾で丁寧に拭きますが、手に薄く残って固まってしまいました。

爪で無理に剥がした所は傷だらけです。

爪では埒が明かないので、色々はがすのを試したところ爪磨きで丁寧に擦るととてもよく落ちるのが判りました。

でも、代償は大きい。

手が真っ赤になって、ひりひりです。

因みにこのスプレーって猛毒なのだそうです。

皮膚に付着した場合、炎症を起こすことがあります。その時は医者へ行ってくださいと。

もう2度と使わないぞ。

書初め

娘の宿題の一つが書初めです。

年をくって、書初めというものを忘れていました。

墨の準備でもしてあげようと思い、硯を出してみたら、プラスチック容器でした。

学校教育では墨を磨っている時間が無いのは判りますが、心の育成が心配ではあります。

ということで、墨汁を器に入れて準備完了。

本書きの前に、新聞紙で練習をします。

学校では、筆遣いは全く教えてくれないらしく、小手先で書いちゃいます。

ちょっとかっこ悪いので、書き方を教えます。

最初は姿勢です、姿勢を直すだけで字が全く変わります。

次に絵の具を使うような癖を直します。

別人のような字になりました。

早速、本書きをします。

何枚か書きますが、最初に書いた物が一番勢いがあります。

娘にどれを学校に持っていくか聞いたところ、本人も最初に書いた物を一番気に入ったようです。

初詣

あけましておめでとうございます。

今年は元日に初詣に行くことが出来ました。

深川の富岡八幡にお参りに行きました。

私は半世紀この八幡様にお世話になっています。

今年は不景気に負けない良い年であって欲しいものです。

皆様も良い年であるように。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31