お友達リスト

最近のトラックバック

« ipod タッチ 今のお気に入りAPP | トップページ | iPodTouch 便利だけど »

防災センター

しばらくBlogの更新をほったらかしにしてしまいました。

千葉県西部防災センターというところへ行ってまいりました。

国道6号線沿いの松戸警察署のすぐ裏にあります。

よく通る道なのですが、気づきませんでした。

Photo  この地図ではたどり着きませんでした。

自動車にはNAVIが必須です。

入館料は”無料”です。

駐車場は広くありませんが、こちらも無料です。

今日は大型バス2台の団体が来ていました。

C

入管するとすぐに受付をします。

1時間コースのツアーに参加するためです。

因みに、ツアーに参加しないと展示物の見学だけでつまりません。

ツアーは1階の大きな地球儀の前に集合です。

Photo_2

集合時間になって集まったのはうちの家族だけです。

案内のお姉さんは、とってもフレンドリーに接してくれます。

集合場所の地球儀は、地震多発地帯をプロットしたものです。

日本って地震多発地帯の真上にあるんですね。

いよいよツアーの出発です。

最初は

「災害のビデオ」。

あまり悲惨なところはありませんでしたが、子供達には災害の怖さが判ったようです。

このビデオ上映中に2家族ほど合流したみたい。

次ぎは

「総合テーマ室」

といって、本当はツアーの最後にまわるところらしいのですが、別のところが団体さんでいっぱいなので、先に入ってしまいました。

地震があったとき、最初にしなければいけないことなど、ビデオで質問され、何が正しいかを教えてくれるところです。

このあと順番にいきます。

「通報と消防」

119番への電話の仕方を教えてくれます。

携帯電話での119番の仕方については、「え!、それ大事なのね」というのがありました。

場所は県名からちゃんと言わないと、いけない。

自分の携帯の電話番号を聞かれるので、覚えておくように。

です。

「消火器体験」

訓練用の消火器を使って、初期消火の練習をします。

「地震体験」

Photo_3 震度5と震度7を体験します。

体験では、横揺れだけなので、縦揺れが混ざった本当の地震はもう少し大変だと説明がありました。 

 

 

「煙のあるところの避難体験」

煙が充満した建物での非難の仕方を体験します。

最後の説明で、階段を下りる時は後ろ向きで、階段の隅に空気が残っている可能性があるので、それを吸いながら降りるようにという説明はとても参考になりました。

他にも展示物などがあり、とても勉強になる一日でした。

« ipod タッチ 今のお気に入りAPP | トップページ | iPodTouch 便利だけど »

コメント

こんばんはposeidonさん
うちの嫁は阪神大震災体験者なのですが、
起震車体験があったおかげでかなり冷静に
対応出来たそうです。
私も、その話を聞いて起震車を何度か体験
いたしました。
何事も予測と準備は大切ですね^-^

mokeさん
阪神大震災の体験者の奥様が、起震車体験で役に立ったということを聞くと、1年に1度くらい体験しておくと良いのかなと思いました。
やっぱ、経験者の意見は大事ですねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527622/27994178

この記事へのトラックバック一覧です: 防災センター:

« ipod タッチ 今のお気に入りAPP | トップページ | iPodTouch 便利だけど »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31