お友達リスト

最近のトラックバック

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

愛情フルーツタルト

最近、娘がケーキ作りをしたいと言い出しました。

先日まではスコーンを作ってくれて、だんだん上手になってきました。

今日はフルーツタルトを作るぞと、材料を買出しにいきました。

道具は全部揃っているので、具だけです。

誰かさんは道具は揃えたけれど、一度も作ってくれなかったようなきがする。┐(´-`)┌

色々お手伝いをさせられましたが、無事完成しました。

とっても美味しいです。

愛情てんこ盛りのケーキって、良いもんです( ^ω^)おっおっおっ

ゴールドカードが増えました。

先日UCゴールドカードが届きました。

コーポレートカードです。

ショッピング枠はすずめの涙ほど。┐(´д`)┌ヤレヤレ

なぜゴールドなんでしょう?

会社の人に聞けば判ると思いましたが、昔の担当者が契約したので知らないそうです。

付帯保険も利用条件付きなので、海外出張行くにしては枠が少なすぎて使えません。

若い社員が出張などで使うにしても、ゴールドの必要性もないし。

・・・平カードで十分です。

解約は勝手に出来ないので、お休みカードになります。

前回届いたカードは、間違えて鋏でチョキチョキしちゃいました。(;´▽`A``

大恐竜展~知られざる南半球の支配者~

上野国立科学博物館で開催している
「大恐竜展~知られざる南半球の支配者~」
へ行ってきました。
6月21日まで開催です。
連休中は混むので避けました。
朝一で入場したのでその時点では混雑していませんでしたが、1時間ほどするとかなりの人になり、連休明けでも混んじゃいました。
展示の圧巻はマプサウルスでした。
巨大な肉食恐竜の展示。
あんなのが生きていたのか、と少し恐ろしくなります。


Photo_5


Photo_4

ジャスコでセルフレジ

セルフレジを始めて体験しました。

場所はジャスコ。

昨日セルフレジがあるのを発見しましたが、既に清算終了後。

こんどやってみようかと思っていたら、早速体験することになりました。

レジの操作は難しくありません。うちの子供でもサクサクやってたのしんでますから。

気をつけないといけないのが、清算途中にレジ(エコ)袋を持ち上げると、商品のスキャニングやレジ画面の操作を受け付けなくなること。

袋を戻せば続きが出来るけれど、ちょっとビックリします。

イオンさん、注意書きは大きく書いて目に付くところに貼ってくださいよ。(今のところ小さな注意書きもありませんでした)

お会計は現金・クレジットどちらでもできますが、WAONがお得ですね。

4月初旬にWAONに12000円以上チャージした人は、1200円分WAONで還元されるようです。

WAON作ろうかなとしばし考え中です。

試合延期

息子が4月からサッカークラブに入りました。

サッカーも始めてやります。

最初はルールもわからず、飛んできたボールを手で叩いたりして、周りからブーイングのあらし。

とはいえ、半分の子供達は同じレベルです。

1ヶ月も経つと、どうにかルールが判りかけてきたようです。

5月の初めにクラブから、2週間後に県の大会に参加するのでよろしくと挨拶がありました。

ルールもわからないのに大丈夫なのかな?と思いましたが、通常の練習とは別にルールを教えてくれる練習をしてくれました。

子供でもオフサイドは適用されるんですが、皆わかっていません。

みんなが同じレベルなので、なんとかなるんでしょう。

昨日も、クラブで練習をしました。

さあ今日は試合の日です。

雨降ってます。

サッカークラブのホームページに「延期」の文字。

次の試合予定日は参加できるかなー?

ポケモンだいすきクラブに入会しました。

2009_2


今年もポケモンフェスタの申し込みの案内がありました。
年に1度の大きなイベントです。
関東は今年も横浜。
早速申し込み案内を読みますと、
申し込みそのものは6月下旬となっています。
一番気になったのが、「来場者全員ポケモンだいすきクラブ・カードが必要です」の記述。
昨年は保護者は必要なかったのですが、良くある質問を見たら、

Q.同行する保護者も、申込が必要ですか? はい、必要です。
A.同行される保護者の方も含め、来場される方全員の「ポケモンだいすきクラブカード」が必要です。

これは気が付かない人多そうです。
という訳で、両親揃って「ポケモンだいすきクラブ」入会の申し込みをしてしまいました。

それと、支払いは今年からVISAだけではなく、Master、JCB、Dinersでも行うことが出来るそうです。

マスク

今日、お買い物で気が付いたことがあります。

レジの横にマスクが大量に置かれているのです。

最近までは、花粉症向けのものでしたが、今は業務用の50枚入りケースなどが売られていました。

スーパーのレジ横で見るのは初めてです。

そのうち、粉塵よけのマスクが普通に売られるようになるんでしょうか?

豚さんウィルスは弱毒性とのことですが、移らないのが一番です。

草むしり

今年は昨年より早く、家の周りの草むしりをしました。

昨年苦労した蔦のような植物は、結構成長していましたが、早めの刈り取りだったためか、比較的楽に取り除くことが出来ました。

楽だったおかげで、土を穿り返して、土に広がった根っこを片っ端から取り除きました。

多分まだ根っこは残っているだろうなと思い、除草剤を買いにいきます。

軽くシャワーを浴び、着替えてから近くのホームセンターへ。

除草剤を探したところ、沢山種類があります。

水溶剤と粉があります。

水溶剤はお手軽ですが、持続性がないそうなので、粉の方にします。

家のまわりは農地ではないので、農地使用禁止とかかれたやつでも使えます。

ということで、粒状性の除草剤を選びます。

ついでに虫除け剤も購入。

家へ帰り、マスク、手ぬぐい頭巾、長袖Tシャツを着込んで薬をまきます。

薬をまくのはあっという間です。

これで、今年の夏は草むしりをしなくて済めばよいのですが。

0W-20だって

4ー5年ぶりにオートバックスで自動車のエンジンオイル交換をしてきました。

ここ数年は、ディーラのxx祭りなどのイベントで、点検&オイル交換などをしてもらっていたので、エンジンオイルのグレードなども気にせず任せていました。

値段も安く良いサービスなのでしたが、最近はこのようなイベントがなく久しぶりにオートバックスのお世話になりました。

オイルの推奨グレードを調べたら、0W-20だということです。

夏は大丈夫なのか?と思いましたが、低燃費車には最適なんだそうです。

そのうちエンジンオイルが要らなくなる時代になったら、懐かしく思うのだろうな。

お掃除

GWは大掃除です。
年末に大した掃除をしなかったので、GWにお掃除となりました。
子供の玩具が大量に発掘され、殆どゴミ袋へ。
ベネチア土産の仮面がボロボロになって、お化けみたいになっちゃっていましたので、これもゴミ袋へ。
手作りビールキットが出てきました。合法のキットです。海外では一般的なホビーとして楽しまれているそうです。
何年も作っていなかったので、これも処分。
古いPCも処分しようとしましたが、引き取ってくれるところがなく保留。
雑誌系は大量に処分。
特にカード会社から貰った、高級な雑誌類は全部処分。
アメックス・プラチナ関係の書類はほぼ全て処分終了。
グリーンが一番お洒落。
あと数日掃除三昧になりそうです。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31