お友達リスト

最近のトラックバック

« ポケモンフェスタ2009 なかなか入場まで行かない | トップページ | 子供とプール »

台所の蛇口を交換しました。

金曜日、自宅に帰って水でも飲もうと台所へ行きました。

なんか様子が変なのはすぐわかりましたが、何だろうとじっと見ていたら、水道の蛇口についているレバー部分が折れちゃっています。

げ!水が飲めないジャン。

だれだこんなことするやつは(`◇´*)

物は大事にしろっつーの。

レバーの根っこが少し残っていたので、指先でレバー操作し、何とか水は出ることになりましたが、閉めるのも大変です。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

昨日はお出かけでしたので、蛇口だけ購入しました。

お湯と水をレバー1本で調整するやつで、「混合栓」というそうです。

結構お高いです。

蛇口のレバーが壊れて2日目。

今朝早速交換をしようと準備に入ります。

水漏れ防止のテープを買うのを忘れていました。

早速購入しに近所のDIYショップへいきます。

家へ帰り準備は出来ましたので、水道の元栓を止めます。

やっと蛇口の取り外しを開始。

モンキーレンチでナットを2箇所緩めます。

後は手作業でナット類を緩め、レバーのついている本体?を取り外します。

次に、水道側の金具を反時計方向に回して取り外します。

簡単に外れます。

この調子で給湯器側の金具も取り外そうとしましたが、全然まわりません。

プラスチックハンマーで叩けば何とかなるかと思いましたがダメです。

仕方が無いので金具の先にモンキーレンチを挟んで、柄を長くしたようにして回しました。

クルッ、クルッと気持ちよくまわります。

やっととれたとホットしたのもつかの間、取れたところの様子が違います。

あれっ!

奥のほうの金具から取れちゃった。w(゚o゚)w

暫し金具と取れちゃった方の奥を眺めます。

取れちゃった金具を握りしめ、再度DIYショップへ。

店員さんに同じ仕様の金具をちょうだいとお願いします。

物はすぐ見つかりましたが、締め付ける工具が見つかりません。

この時点で天を仰いじゃいました。(;´д`)トホホ…

またまた金具をじっと見ると、6角レンチのぶっといやつが使えそうです。

店員さんに6角レンチのぶっといやつを見せてくれと、現物あわせ。

12mmが使えそうなのでとりあえずそれを購入。

またまた家に帰り蛇口のところへ直行します。

今買ってきた金具に水漏れ防止テープを巻き、根元のほうにねじ込みます。

6角レンチがちゃんと使えました。ヽ(´▽`)/

この後はチョロイ物で5分程度で混合栓組み立て完了。

水道の元栓を元に戻してみます。

水漏れは無い模様。

完成です。

これで水道は10年くらい使えるでしょう。

« ポケモンフェスタ2009 なかなか入場まで行かない | トップページ | 子供とプール »

コメント

楽しそうな作業ですね(^^♪
混合栓、良いですね~!!うちのキッチンは水とお湯の蛇口が離れてるので、それ、付けれません。。ま、賃貸だからどっち道無理か(^_^;)
レバーが馬鹿にならないよう、ソフトタッチで使ってあげて下さいね~(^o^)丿

ふむふむさん
後になれば楽しい交換作業ですが、金具が根元から取れちゃったのは誤算でした。
結構焦ります。
ちなみに、お湯をフレキシブル・パイプで横からねじ込むような混合栓もどきがあったよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527622/30978856

この記事へのトラックバック一覧です: 台所の蛇口を交換しました。:

« ポケモンフェスタ2009 なかなか入場まで行かない | トップページ | 子供とプール »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31