お友達リスト

最近のトラックバック

« 懐かしいお宝 | トップページ | ディズニーランドでお正月 »

電球交換

1月2日になって、玄関の電球が切れてしまいました。
電球といっても、電球型蛍光灯です。
東芝のネオボールってやつです。
1年以上は使ったと思います。
こいつ、玉が切れる時は、やっぱ蛍光灯そのもので、チカチカ切れたり点いたりしました。

玄関先の電気が点かないのも嫌なので、電球はすぐに交換しなくちゃいけません。
最近気になるLED球を調べます。
シャープなどの60W球で3000円台後半から5千円台後半です。
白熱球なら40個~100個買えてしまいます。
スゲー高いのねん。
ネットで調達の方が安いのは判るけれど、すぐに欲しいので電気屋に足を運びます。
電気屋でLED球、電球型蛍光灯、電球それぞれのパッケージの能書きを読んでみます。
60Wの電球では、明るさが810ルーメンだそうです。
LED球で810ルーメンあるのは東芝のやつだけです。
9000円もします。
消費電力は8.5W
寿命40000時間。
高すぎです。

そういえば、お店の入り口の特売コーナーに電球型蛍光灯が置いてあったので、覗きに行きます。
60W型電球型蛍光灯、2個入り598円。
明るさ810ルーメン、
消費電力10W。
寿命1万数千時間。

消費電力も大して違わないし、寿命が1/3でもね。
初期投資が違いすぎます。

内の玄関先はまた蛍光灯になりました。

LED球を本格的に導入するのは、もう少し安くなってからでしょう。

« 懐かしいお宝 | トップページ | ディズニーランドでお正月 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527622/32843354

この記事へのトラックバック一覧です: 電球交換:

« 懐かしいお宝 | トップページ | ディズニーランドでお正月 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31