お友達リスト

最近のトラックバック

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

200/120

200/120

先日、職場で頭がクラクラするので近くのお医者さんに行きました。
お医者さんの受付で、「どうされましたか?」
私 「風邪みたい」
受付 「体温と血圧を測ってください」

体温 36.x度C
血圧 200 120

看護婦さん「もう一度血圧測っておいてください」

195  120

看護婦さん「この血圧計壊れたかな? 自動じゃないので測りましょう」
19x  12x

看護婦さん「先生に呼ばれるまで、あっちこっち動かないでくださいねー」

しばらくして診察室に呼ばれました。
「血圧高いねー、なんでだろうねー」

・・・

「とりあえず薬だしとくから、
あ、
30分くらい受付のところで座っててね。
今あるって行くと倒れるかもしれないから」

だそうです。
30分経っても状況変わらないんで、職場に戻りました。
私って高血圧症なのかしら?

ということで、血圧計を買いました。
買うときに色々試しましたが、機種によって計測結果が変わっちゃうのです。
多分、使い勝手の違いでそうなるんだと思いますが、同じような値が出るものが自分にはあっているのだろうと思いました。
私にはオムロンの血圧計がどの機種でも同じくらいの値を表示しました。
上腕式血圧計と手首式血圧計がありどちらかにするか少し悩みます。
上腕式血圧計の方は、計測のバラツキが少なく良いそうですが、測るのが少しめんどくさい。
手首式血圧計は、計測のバラツキが大きいけれど、お手軽。

私はお手軽な手首式血圧計にしました。
計測時のやり方をいつも同じようにすれば、計測結果は安定します。
自宅で測る場合、血圧の絶対値よりも日々の変化の大きさのほうが大きな意味を持つはずですので、お手軽に使えるやつの方にしました。

毎日測っていますが、今のところ高血圧の数値は出ていないようです。
また体調が変になってきたら、会社へも血圧計を持っていくつもりです。

なんで血圧上がったんだろう。

Chocolat(ショコラ)登場

先日お迎えした猫。
Chocolat(ショコラ)です。

Photo

やっと写真を撮らせてもらえました。

ニャンコお迎え

娘は、やっぱり猫が欲しいとせがみます。

少し間を空けていましたが、もうそろそろ良いだろうと猫を飼うことにしました。

先日の猫カフェでメインクーンがすごく気に入りました。
デカイ猫ですが可愛かった。

早速ペットショップを何件もまわりましたが居ませんでした。
ネットで調べたらブリーダーから譲り受けるのが良いと判りました。
ネット上で子ネコ情報が沢山ありました。
我が家で迎える猫の条件は、小さすぎないこと(深く反省しています)
4-5ヶ月くらいの子猫ちゃんが良さそうと思っていました。

色々見ているうちに、関東のあるブリーダーさんの猫ちゃんが条件に合うし、写真上も好みかもと感じました。
早速ブリーダーさんへメールを差し上げます。(子猫紹介サイト経由でしたが)
猫ちゃんを見学させてもらうことになりました。

ということで昨日見学に行きました。
お宅に伺い、ブリーダーの方とご挨拶。
小柄で可愛らしい感じの方でした。

お部屋に入るとメインクーン(猫)が沢山居ました。
少しお話をお伺いし、問い合わせた猫ちゃんを見せてもらいます。
可愛いです。
しばらく遊ばせていただき、猫ちゃんが遊んでくれるようになったので相性もだいじょうぶと思いました。
これで譲り受けの決定です。

相性が良ければ譲り受けるつもりでしたので、車からキャリーを持ってきます。(前日買っておきました)
キャリーには嫌がらずに入ってくれました。
帰りは車で1時間ほどかかりました。
もうすぐ自宅というときに、猫ちゃんウンチ。
車の中が大変なことに。
窓を全開で乗り切ろうと思いましたが、外気がものすごく暑く挫折。
猫ちゃんのウンチをちょっと片付けて再度出発。
やっとお家に到着。

警戒心が落ち着くまで数時間かかりました。
少し遊んでくれるようになりました。

名前はChocolat(ショコラ)になりました。
少し落ち着いたら、写真を撮って見ましょう。

首里城&美ら海水族館に行ってきました5

沖縄に行ってからもう一ヶ月。
そろそろ記事を書き終えなければ。

ハイ 沖縄美ら海水族館

Okinawa12

この水族館のシンボルの銅像(でいいのかな)
Okinawa13

こっちは本物です。
さすがにでかいです。
Okinawa17

甚平さんのお腹です。
Okinawa16

こちらはマンタ君。
大きなグライダーのように滑るように泳いでいきます。
また、大きな鳥が滑空する姿にも似ています。
Okinawa18

海のギャングです。
左のオデコ?には大きな傷あと。
海の中でこんなのに遭遇したら心臓飛び出しちゃいそうです。
Okinawa14_2

戦闘機とかミサイルのような形。
Okinawa15

朝一番から入場しました。
午前中で体力消耗してしまったので、午後からはホテルに退散しました。

ホテルについてちょっと一休みしたら、海で遊ぶことにしていました。
この日もホテル前の浜は波が高く遊べません。
ホテルのフロントで泳げそうなところを聞きますが、ろくなところの案内がありません。
このホテルにはマリンリゾート案内窓口があったので、そこで聞いてみました。
瀬底島というのが近くにある。
島に渡る橋のそばからビーチにいけるし、外海の反対側のビーチになるので波は無いよと教えてくれました。
早速車を出して遊びに行きます。
すごくよいところです。
2時間ほど海で遊んで帰りました。

沖縄はほぼこれでおしまいです。
そういえば、帰りの飛行機はポケモンジェットでした。
予定外の機材に当りました。
フライトスケジュール上はは前の便がポケモンジェットのはずでした。
おまけに羽田到着したら超久しぶりの沖止め。
バスに乗るまで、ポケモンを堪能しました。
これで、沖縄はおしまい。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31