お友達リスト

最近のトラックバック

« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »

袱紗をつくってみました。

昨日の夕方、娘から電話がありました。
「お茶の部活があるので、抹茶を買ってきて」
でした。
会社の帰りに百貨店で買いました。
お店の人は、学校の部活用だったら一番安いのでも良いのじゃないか?と言ってましたが、余ったやつが不味いと誰も飲まなくて勿体無いので、少しまともなやつにしてもらいました。

家に帰り娘にお茶を渡しました。
そうしたら「袱紗を作って欲しい」と布を渡されました。
袱紗ってなんだっけ?
ネットで検索。(最近辞書を使わなくなったな)
あれか、ご祝儀とか香典包むやつか。
へえー、お茶でも使うのねー。
お茶のやつは色が綺麗な布を使うんだ。
まあこんなことを思いながら、作り方を検索。
結構簡単そうなので、作ってあげることにしました。
一番苦労したのは、鼻水対策。
風邪ひいてしまったのですが、安易に薬が飲めないので鼻水とくしゃみが止まりません。
全て手縫いです。
結構ちゃんと出来ました。
娘がうれしそうな顔をして受け取ってくれたので、自分も嬉しくなっちゃいました。
今日はお茶の部活、ちゃんと出来るかな?

三菱アウトランダーとスバル・フォレスター

最近、自動車に興味があります。
日本ではハイブリッドの展開が進んできているようですが、ヨーロッパでは小型エンジンに過給器を付けたダウンサイジングが流行っているようです。
ワーゲンが火付け役のようです。
自分としてはメルセデスの新しいエンジンが気になっています。

また、ヨーロッパではクロスオーバー車、つまりジープやランクルとワゴン車の中間的な車に人気があるようです。
自分は今までクロスオーバー車に乗ったことが有りません。(他人の車への同乗を含めて)
次に車を変える時の参考の為にと思い、国産のアウトランダーとフォレスターに試乗させてもらいに行きました。

最初は三菱へ。
数年前のリコール隠しでなかなかお客が戻らないのか、ディーラさんは暇そうでした。
営業さんにアウトランダーに試乗をしたい旨伝えると、快く車を準備してくれました。
車は2.4L車で170馬力位あるやつです。
さて、試乗となったとき営業さんが同乗するのかと思いきや「適当に30分位運転してきて下さい」とのこと。
こういう自由すぎるのは少し緊張します。
ということで車を動かします。
意外と大きさと重さを感じませんでした。
普通に走る分には不満は有りませんが、アクセルをガツンと踏んでもまろやかな加速という雰囲気です。
車高が高い割にロールが少ないのが印象に残りました。

次はスバルへ向かいます。
スバルでフォレスターの試乗をさせて欲しいと伝えると、誓約書を書いてくれとのこと。
車に傷をつけたら買い取れと。
スバルって全部のお店でこんなことしてるのかしら?
とりあえず誓約書を書いている間に車を用意してくれました。
車は2Lターボで230馬力だそうです。
こちらの方は、営業さんと同乗します。
大きさや出だしの感触はアウトランダーとあまり変わりません。
ただ、ディーラから出る時にブレーキを踏んで違和感がありました。
グニュって感じで、ゴムみたいなのを踏みつぶしたような感触。
これは好きになれないかも。
ディーラを後にししばらく走ると、少し空いた道にでます。
アクセルをグッと踏んでみると、力があります。
ボクサーエンジンのドドドという音と共に加速します。
こんなに馬力いらないなーと営業さんに伝えると苦笑い。
車のロールなんかはアウトランダーとそんなに違いはないように感じます。
ネット上ではすごく違うようなコメントが多く有りますが、おとなしく乗っている限り差は感じません。
また、フォレスターのATが4速ATですが、特に変速ショックなど気になりませんでした。
プジョーの4速ATより進化していると思います。

こんな感じで2車の試乗をしました。
NAエンジン車を選ぶなら アウトランダーのほうが良いかな。
パワー求めるなら フォレスターだな。

どっちにしようかな?
とはなりませんでした。
多分違う車を選びそうな気がします。
とりあえず車検通してからゆっくり考えるかなー。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31