お友達リスト

最近のトラックバック

« 三菱アウトランダーとスバル・フォレスター | トップページ | 自転車が6台 »

袱紗をつくってみました。

昨日の夕方、娘から電話がありました。
「お茶の部活があるので、抹茶を買ってきて」
でした。
会社の帰りに百貨店で買いました。
お店の人は、学校の部活用だったら一番安いのでも良いのじゃないか?と言ってましたが、余ったやつが不味いと誰も飲まなくて勿体無いので、少しまともなやつにしてもらいました。

家に帰り娘にお茶を渡しました。
そうしたら「袱紗を作って欲しい」と布を渡されました。
袱紗ってなんだっけ?
ネットで検索。(最近辞書を使わなくなったな)
あれか、ご祝儀とか香典包むやつか。
へえー、お茶でも使うのねー。
お茶のやつは色が綺麗な布を使うんだ。
まあこんなことを思いながら、作り方を検索。
結構簡単そうなので、作ってあげることにしました。
一番苦労したのは、鼻水対策。
風邪ひいてしまったのですが、安易に薬が飲めないので鼻水とくしゃみが止まりません。
全て手縫いです。
結構ちゃんと出来ました。
娘がうれしそうな顔をして受け取ってくれたので、自分も嬉しくなっちゃいました。
今日はお茶の部活、ちゃんと出来るかな?

« 三菱アウトランダーとスバル・フォレスター | トップページ | 自転車が6台 »

コメント

お茶の部活とはいいですね!
私の妻も茶道はやっていたようです。
やはり大和撫子には必要ですよね!
お茶を是非たててもらってくださいね!

TAKA(^^)さん

日本女子。
お茶はたしなみでしょ?

とはいえ、続けて茶道を続けるのでしょうか?
今はバスケと水泳で時間が無いはずなんだけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527622/37099087

この記事へのトラックバック一覧です: 袱紗をつくってみました。:

« 三菱アウトランダーとスバル・フォレスター | トップページ | 自転車が6台 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31