お友達リスト

最近のトラックバック

« 自動車 | トップページ | Audi A3SB に少し馴れてきた »

来車

先日 今まで乗っていた自動車を売却した日記を書いたばかりですが、新しい車が来ちゃいました。

ルンルン気分です。

前車の車検をどうするか悩んでいましたが、車検切れもまじかになり新しい車を購入することにしました。
納車はもう少し先のつもりでしたが、ディーラから納車可能日の前倒しの連絡があり、それじゃー早くもらいに行こうと、本日ディーラに取りに行きました。

何を買ったかというと

Audi A3 SportBack (略すとA3SB)

現在のAudiラインナップで一番入門クラスです。
もうすぐA1が発売されると、入門クラスは卒業になるのでしょうか?

A3SBを選んだ理由は、
1、コンパクトで家族4人が無理なく乗れる。
2、ワーゲン GOLFじゃないやつ。(自宅の正面の家にGOLFがあるんだよね)
3、コンパクトでそこそこパワーのあるやつがいい。
4、FITはもうあきた。(良い車ですよ)
5、黄色い車は止めよう。(子供の要望)
6、ドイツ車にしてみようかな。
でした。

A3SB数年前から目をつけていたので、とっても嬉しいです。

本日は車を取りに行った後、すぐにガソリンを満タンにしました。
この車、ガソリン給油ノズルが入りずらいですね。
ガソリン給油ノズルを時計の針の10時の位置までひねるとちょうど良かったです。
一回目の給油は無事終了。

このままでは今日の時間がもったいないので、しばらくドライブです。
車両感覚が馴れていないせいか、最初のうちは肩に力が入っているのがわかります。
しばらくすると馴れてきて、シートのすわり心地なども判ってきました。
疲れにくそうなシートです。

車の動きですが、パワーはそこそこありますので減速して車線変更がしにくい時には、ちょっとアクセルを踏んであげると前の空きスペースへ車を持っていくことが出来ます。
車体も小さいので、取り回しも結構楽です。

結構走ったので、この車の取り扱いのしにくいところも見えてきました。
一つは、渋滞の中で、中途半端に流れている時に、半クラ状態から急にクラッチミートしたり、ニュートラルになったりする感じがありました。
二つ目は、バックで上り坂をゆっくり登るとき、一度ブレーキをかけて止まってしまうとヒルホールド(坂道で車が下がらないように自動的にブレーキがかかる仕組み)が利いたようになり、バックが上手く再スタートできなくなります。
一度Dレンジに戻して再度バックに入れなおせばリリースされるのですが、最初はちょっとビックリしました。
傾斜のある駐車場だとちょっとなれが必要かも。

ということで、今日の初乗りは終了しました。

 

« 自動車 | トップページ | Audi A3SB に少し馴れてきた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527622/38442673

この記事へのトラックバック一覧です: 来車:

« 自動車 | トップページ | Audi A3SB に少し馴れてきた »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31