お友達リスト

最近のトラックバック

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

いまさらiPhone

auの携帯電話を3年半使っていましたが、バッテリーのもちも悪くなってしまったので新しいものに変えることにしました。
android系の高速通信対応の端末は興味があり、デザリング対応のものならpcのWi-Fiルータにもなるし便利だなと考えていました。
ただ、量販店でandroid端末をさわったりネットの情報をみるとまだiPhoneに分があると判断しました。
おまけに、購入したお店のソフトバンクでは、乗り換えのキャンペーンをやっておりものすごいポイントをもらえることがわかりiPhone購入を決めました。
家人も一緒にPhoneに切り替えをしたり、子供もソフトバンクに切り替えたりでポイントザクザク貰いました。
おかげで大きめのテレビがかえちゃいました。
iPhoneは使ってみると便利ですね、今まで使っていたipodtouchとは違いますね。

やっと家に着いた

2011.3.11の東北地方太平洋沖地震。
東京の築地近辺にいましたが、すごく揺れました。
女子従業員が「こわいー」と良いながら抱きついてきました。
すごく嬉しいけれど、事業所の安全を確保しなければいけないので軽くなだめて自分はドアの方へ。
自分の事務所のドアはセイフティロックがあちこちされるので、ロックの解除を行い避難通路の確保指示と同時に、従業員に落下物などから体を守るよう指示をまわしたりしていました。
その後はコンピュータネットワークやコンピュータ関連機器などの被害調査、復旧対策など。
電話網がNTT、携帯電話とも使えない状況になっているので被害状況などはイントラ系の掲示板やメールで色々情報収集と対応の検討などやっておりました。

こんな時、家族の安全確認は難しいです。
お互いなかなか電話連絡が取れなく、E-Mailで連絡をしようと思っていたら、子供から電話連絡がありました。
皆無事だし、家も損害がないことが判りほっとしました。
子供用の電話って、災害時でも繋がりやすいのかしら?

そのあと、従業員を早く家に返さなきゃと思って指示を出そうとしましたが、交通網が全滅状態なのでしばらく様子を見ていました。
全然動いてくれる気配が無いので、歩いて帰れる人は帰るように指示。帰れる人というよりは、歩いて帰る気力のある人って感じかな。大宮まで歩いて帰る人もいたし。

その後、自分は家に帰れるわけも無く、ずっと会社で対応をしたり居眠りしていたりしてました。

朝になってやっと帰れそうになりましたが、電車がまだ動いていませんでした。
電車が動いてすぐだと、混みすぎて乗るのが嫌になりそうなのでしばらく会社で待機。
お昼過ぎにやっと帰ることが出来ました。
やっぱり徹夜は疲れますね。

被災地の皆さん、これからも大変な時間を過ごされると思いますが、気をつけてください。
また、被災された方のご冥福をお祈りいたします。

ショコラまた傷

猫のショコラですが、先日やっと目のまわりの傷も治ってエリザベスカラーが外れました。
2日間外していたら、先日縫合した傷の側に深い切り傷を作ってしまいました。
先日縫合した傷のまわりが痒かったようで、足の爪で引っ掻いたみたいです。
仕方が無いので、またエリザベスカラーを付けることになりました。
爪は2週に1度は切ってるのですが、もう少し深爪して爪みがきで先が丸くなるようにしないといけないですね。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31