お友達リスト

最近のトラックバック

« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »

やっと地デジ

地上アナログ波打ち切りまで1週間を切りました。

テレビはあまり見ないのでアナログでも不便はありませんでしたが、テレビが映らなくなるとそれはそれで困るので、地デジ対策をしました。

テレビ本体とテレビレコーダー関連はすでに地デジ対応をしていましたので、アンテナだけ取り替えました。
しばらく有線系で地デジ対策も考えましたが、要らない機能(番組)が多く割高なのでシンプルにアンテナだけにしておきました。

BikeMateLite

BikeMateLite
iPhoneアプリです。

自転車のサイクルコンピュータです。

今日のデータ
走行距離 : 31km
時間    : 1時間36分
最高速度 : 43km/h
平均速度 : 19km/h
走行ルート: 地図上に走ったところに色が付きました。

結構役立つ情報が取れました。
無料でこの情報が取れるのは、お得です。

でも今日は暑かった。
こんなに暑いと体には良くなさそうだと思う。

心臓が苦しくなりそうだったら(今まで経験ありませんが)、
心拍計付きのサイクルコンピュータ化腕時計を買ったほうが
良さそうですね。

自転車は体に良い

最近自転車に乗るようになりました。
昨年、病院でお世話になった時はお腹周りが少しすっきりしました。
が、その後お腹周りがすごいことになってしまいました。
定期健診の時には目も当てられない数値に。

いきなりきつい運動をすると死んじゃうので、最初は何にするか少し悩みました。
そんな時、自転車で痩せられるという記事を発見。
自宅にあるMTBが使えそうだと思いました。
その週の週末に、部屋から引っ張り出してメンテをします。
かなり綺麗になりました。

早速試乗。
10km程度走ってみました。
めちゃくちゃしんどい。
おまけにフロントディレイラーの調子がよろしくない。

翌週、フロントディレイラーのワイヤーを交換。
でも調子が悪い。
フロントのシフターのネジを少しひねって見たら、パッチンという音とともに、ディレイラーの動作が正常に戻りました。
グリスが固着していたみたい。
潤滑剤を沢山流し、古くなったグリスを溶かします。
しばらくは様子見です。グリスアップしておかなければ。

その後、タイヤをロード向けのタイヤに交換します。
リムに入る一番細いやつにしました。
自転車屋さんは、トリッキーなバイクになりますよと言っていましたが、全くそんなことは無く快調です。
とりあえずロードバイクについていくことが出来るようになりました。(追いかけるのは結構気合がいりますが)

今は土曜日、日曜日は20km/日から30km/日程度走るようにしています。
ただ走るだけだと体重減らないので、軽めのギアでクルクル・クルクルと90回転/分程度を目安にクルクルしています。ケイデンスっていうのかしら?

1ヶ月で4kg程度落ちました。

ロードバイク買って、自転車通勤でもしようかなと思ったら、ロードバイクって高いんですね。
20万円で入門用っていわれました。
いつまで続くかまだ判らない割りに出費も大きくなりそうなので、しばらくはMTBで我慢しようと思います。

あと10kgほど落としたい。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31