お友達リスト

最近のトラックバック

車のドアが開かん

先日のことですが、
朝 車を出そうとして車庫へ行きました。
車のドアを開こうとしたら、開きません。

雪の降った翌日、車に付いた水分が朝になって凍っていました。

寒い地方では普通の事だと思いますが、私の住んでいる千葉県では
あまりそのようなことがなく、少し困りました。

原因はもう一つあって、今の車(A3SB)はドアの上部がゴムになっていて
密閉性を保つ構造になっているのですが、ここのゴムがボディ側とくっつ
いてしまって、無理に開けるとゴムが痛んでしまうので開くことを止めまし
た。

幸い助手席側のドアは張り付いていなかったので、そちらから入り、ヒー
ター全開でなんとかしました。

朝、予想外のことがあると少し焦りますね。

Audi A3SB 初燃費

A3SB納車後、2度目の給油をしました。
最初は納車直後でタンクが空っぽだったので、燃費計算が出来ませんでした。
2度目の給油で最初の燃費(満タン法)がでました。
おおよそ8km/L でした。
もう少し燃費が良さそうなイメージをしていましたが、街中ちょい乗りやナビのチェックでアイドリングばかりしていたのが響いたのかもしれません。
燃料代はHonda FITの5割り増しくらいかもしれません。
最近またガソリンが値上がりしてきましたね。
ガソリン単価が200円/L ならないよう祈るばかりです。
エジプトさん、早く治安回復してくださいね。
って中東方面はまた治安悪化しそうなのでそれも心配。

楽ナビ 故障のようです

先日納車したばかりのA3SBに取り付けた楽ナビですが、故障している模様です。
パイオニアは修理しますと言ってきましたが、買ったばかりなので交換してもらおうと思います。
ディーラーで取り付けをしているので、ディーラーまで持っていかないといけません。
一日休みが潰れてしまいます。
しょうがないなーと思う反面、audi純正部品(他車種)を使った少カスタマイズの相談なんかをしてみよーかなーと。
でも、audi部品高いんだよね。

CD-IUV50M

A3SBに取り付けた楽ナビLiteですが、ipodが繋がります。
先日から楽ナビLite指定のipod接続ケーブル「CD-IUV50M」がやっとお店にありました。
1ヶ月ほどメーカー欠品だったそうです。
今まではテスト的にipod付属のケーブルとミニピンジャックでつないでいましたが、やっと専用ケーブルで繋がりました。
違いは、ipodの映像がでる事と、音量が多少大きくなったことぐらいです。
ただ、左側スピーカーから音が出ません。
USB(AUX)系以外のソーズだと全部正常なので車側の問題じゃなさそうです。
音はちゃんとでるので、AUX系の設定に何か問題があるのか、AUX-USB変換ケーブル又は本体の不良を疑っています。
マイナーな問題解決はなかなか頭を使い楽しいような、困ったような感じです。

シュアラスター ゼロウォーター

 今日は朝から洗車しました。
先週洗ったばかりなのですが(自分は洗車マニアではないので)、洗車直後に雨に降られ、走行中には鳥の糞爆弾に当てられ汚れてしまいました。

洗車は先週と同じくムートングローブで優しく洗います。
カーシャンプーは シュアラスター カーシャンプー1000 というワックスを落とさないらしいものを使います。
泡がマイルドでよいです。
シャンプー洗車後は、先週購入した シュアラスター ゼロウォーター を使います。
濡れたボディにシュシュとかけて、付録のクロスで拭くだけです。
濡れたボディを拭くついでにコーティングをするようなもので、モノグサな自分にはもってこいです。
洗車後はピカピカです。
シュアラスター ゼロウォーターが効いているのかもしれません。

Audi A3SB 速度の感覚が

Audi A3SB 運転3日目。

車速感覚が追いつきません。
郊外の道を自分では40km/h程度で走っているつもりなんだけれど、70km/h程度のスピードが出ています。
車の剛性が高いためか、エンジンとS-Tronicのおかげなのかはわかりませんが、自分の感覚よりスピードが出ています。気をつけないといけません。
試乗で乗った他のメーカーのコンパクトカーとはちょっと違う感じがします。

今日から、Sモードに入れてみたり、アクセルを少し強めに踏んでみたりしています。
コーナーの立ち上がりでパワーをかけた時の挙動が、ホンダ車とは違うので感触の補正などをしています。
そういえば、まだ曲がり角でワイパーレバーに指がかかることがあります。ワイパーを動かすことは無いのですが内心恥ずかしいです。
左ハンドル車の時は無かったのですが、右ハンドル車乗るとウィンカーは右って習慣になっちゃってるようです。

Audi A3SB に少し馴れてきた

数日前にAudi A3SBが納車になりました。
納車の日はうきうき気分で、ディーラからの帰り道に 判らないことや、オヤって思ったことも初日だからと深く考えずに運転していました。
自宅の車庫入れで少し難儀をしましたが、なれが解決するはずと特に気にも留めていませんでした。

本日3日ぶりに運転。
3日がながーく感じます。

今日は子供の用事ばかりで運転しては自宅車庫に入れるというのを何度も繰り返しました。

やっぱバックがしにくいです。

原因は以下のようなことがあるのではないかと思います。

A3SBにはS-Tronicというトランスミッションが搭載されております。ワーゲンではDSGと言い機構的にはほぼ同じです。(同じ機械という方もいるようですが、そうではないみたいです)
これ、上り坂が前進も後退も癖があります。
坂道でずり落ちないようにするための機構でヒルホールドというのと組み合わさるから癖が強く出るんでしょう。
S-Tronicは機構的にはマニュアル車で、クラッチを繋いで車を走らせます。
S-Tronicには2つのクラッチがあり、これを機械が上手に使いギアを切り替えていきます。
半クラッチも上手にやりますが、停車中常に半クラッチじゃクラッチ機構が持ちませんので停車中はクラッチを切った状態になっています。
停車中はクラッチが切れた状態ですので、坂道でブレーキを離すとクラッチが繋がるまでに車が後退してしまいます。これを防止するためにヒルホールドという坂道専用でブレーキが利く仕組みがついています。

このヒルホールドが曲者です。
ヒルホールドはブレーキです。
坂道ではブレーキがかかったまま前進(または後退)して無理やりブレーキを解除するような感じで発進することになります。
ブレーキがかかっているのに発進させるということで、違和感を覚えます。
特に後退で駐車する時にヒルホールドが利いてしまうと(後退でもヒルホールドが利くのかは定かではありませんが、ブレーキがかかったような動きはします)、アクセルを踏みすぎると壁などにぶつかりそうな感じがして怖いです。
本日やっと解決方法がわかりました。
緩やかな上り坂なら、2-3秒待つと車がクリーピング(半クラ)して勝手に動いてくれます。
ブレーキを離すと2-3秒でヒルホールドが解除されます。
バックにギアを入れたら、アクセルを踏まずに「待つ」というのが解決策のようです。

来車

先日 今まで乗っていた自動車を売却した日記を書いたばかりですが、新しい車が来ちゃいました。

ルンルン気分です。

前車の車検をどうするか悩んでいましたが、車検切れもまじかになり新しい車を購入することにしました。
納車はもう少し先のつもりでしたが、ディーラから納車可能日の前倒しの連絡があり、それじゃー早くもらいに行こうと、本日ディーラに取りに行きました。

何を買ったかというと

Audi A3 SportBack (略すとA3SB)

現在のAudiラインナップで一番入門クラスです。
もうすぐA1が発売されると、入門クラスは卒業になるのでしょうか?

A3SBを選んだ理由は、
1、コンパクトで家族4人が無理なく乗れる。
2、ワーゲン GOLFじゃないやつ。(自宅の正面の家にGOLFがあるんだよね)
3、コンパクトでそこそこパワーのあるやつがいい。
4、FITはもうあきた。(良い車ですよ)
5、黄色い車は止めよう。(子供の要望)
6、ドイツ車にしてみようかな。
でした。

A3SB数年前から目をつけていたので、とっても嬉しいです。

本日は車を取りに行った後、すぐにガソリンを満タンにしました。
この車、ガソリン給油ノズルが入りずらいですね。
ガソリン給油ノズルを時計の針の10時の位置までひねるとちょうど良かったです。
一回目の給油は無事終了。

このままでは今日の時間がもったいないので、しばらくドライブです。
車両感覚が馴れていないせいか、最初のうちは肩に力が入っているのがわかります。
しばらくすると馴れてきて、シートのすわり心地なども判ってきました。
疲れにくそうなシートです。

車の動きですが、パワーはそこそこありますので減速して車線変更がしにくい時には、ちょっとアクセルを踏んであげると前の空きスペースへ車を持っていくことが出来ます。
車体も小さいので、取り回しも結構楽です。

結構走ったので、この車の取り扱いのしにくいところも見えてきました。
一つは、渋滞の中で、中途半端に流れている時に、半クラ状態から急にクラッチミートしたり、ニュートラルになったりする感じがありました。
二つ目は、バックで上り坂をゆっくり登るとき、一度ブレーキをかけて止まってしまうとヒルホールド(坂道で車が下がらないように自動的にブレーキがかかる仕組み)が利いたようになり、バックが上手く再スタートできなくなります。
一度Dレンジに戻して再度バックに入れなおせばリリースされるのですが、最初はちょっとビックリしました。
傾斜のある駐車場だとちょっとなれが必要かも。

ということで、今日の初乗りは終了しました。

 
無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31