お友達リスト

最近のトラックバック

iPodTouch 便利だけど

iPodTouch 購入から数ヶ月。

iphoneじゃなくても便利に使えてます。

自分のオフィスでは、電波の入りが弱く、オンラインでは使えないと諦めていましたが、電源のONにした後、数分放置しておくとWi-Fiにコネクトできることが最近わかりました。

今までメールやRSSリーダ(皆さんのブログを見る道具)をオフラインで使っていると文字だけの情報だったのですが、画像もちゃんと見えるようになりました。

おかげで、皆さんのブログをiPodTouchですらすら読むことが出来るようになったのです。

ただ、この環境は見るのに特化しすぎていて、コメントを書いたり、自分のブログを更新するのが非常にやりずらく、筆不精になっております。

ところで、iphoneじゃなくてもといいましたが、携帯電話1台体制にすればiphoneの方が便利ですね。

とはいえ、iphoneのWi-Fi接続のチューニング方法には少しだけ疑問が残ります。

iphoneはWi-Fiを優先するとどこかで読んだのですが、Wi-Fiの電波が弱いとすぐにG3回線(日本だとsoftbank)へ切り替えちゃうようです。

Wi-Fiのキャプチャリングをもう少しちゃんとやるようにチューニングしてくれないかなーなんて思います。

まあ、通信費用の上限へたどり着くのが多少違うだけって話はあるますが。

ipod タッチ 今のお気に入りAPP

ipodタッチもある程度使い方が決まってきました。

ミュージック・プレーヤ以外では、

たまに映画を観ます。

耳栓イヤホンと共に見ていると、降車予定駅を通過してしまうのが難点です。

自分がチョイスしているApp(ipodではソフトのことをこういいます)は、

[LDR]

Livedoorリーダー。

Livedoorのサービスの一環としてRSSリーダ機能があります。

そこで集められたBlogの更新情報をipodタッチで閲覧するソフトです。

皆さんのBlogも最近はこれで拝見させていただいていますが、返事が書けないのが少し難点です。

[産経新聞]

産経新聞です。

紙のレイアウトと同じです。

指でクワッと広げると拡大されて、ちゃんと読めます。

じっくり読む気にはなりませんが、毎日無料で配信されますので、少し時間が空いたときなどに読むには丁度よいです。

[ITmedia]

ipodタッチの情報を見ています。

[詞(kotoba!)]

無料の国語辞典です。

とっても便利です。

[i文庫]

青空文庫を読むツールです。

青空文庫は、著作期限が過ぎた書物をインターネット上で公開しています。

縦書きで文書が読めるので、文庫本を読んでいるのと同じように読むことが出来ます。

1画面の情報量もそこそこあるので、読みやすいです。

[NY Times]

ニューヨークタイムズです。

たまにしか見ません。

オバマさんの情報を見るために。

PCでニューヨークタイムズを見ると、すぐに「お金ちょうだい」という画面に遭遇しますが、ipodタッチ版では今のところ遭遇していません。

ネットワークに繋がっていないと使えません。

[USA TODAY]

たまにしか見ません。

こちらはネットワークに繋がっていないとキャッシュに残っている情報を読めます。

朝、情報を更新しておけばとりあえず役立ちます。

[iXpenselt]

お小遣い帳ソフトです。

出費を集計することに特化したソフト。

会計的な考え方を必要としないので普通の人には使いやすいかも。

以前はキャッシュフローというappを使っていました。

出納管理をするので科目設定などが出来てよいのですが、PCへのデータ渡しに不満があったので、やめてしまいました。

[さいすけ]

スケジューラソフトです。

これがあるのでipodタッチはPDAとなってしまいました。

[WiFinder]

Wi-Fiの状況サーチソフト。

[EasyWi-Fi]

自分の登録したWI-FIポイントに自動接続してくれるappです。

電波が強いところでは大助かりです。

でも、電波が弱いところだと使えたり使えなかったり。

[SysStateLite]

システムのメモリ消費状態を教えてくれます。

プロセスを終了させたりすることが出来ないのが、ちょっと物足りないです。

調子悪いなと思ったら、結局はリセットしちゃいます。

[FlyCast]

インターネット・ラジオです。

めったに使いません。

[Yahoo!]

YahooのサイトをiPhoneで効率よく見るためのソフトです。

携帯向けYahoo画面のiPhone版といったところでしょうか。

[FUEditor]

文書書きソフトです。

そもそもipodタッチで大量に文書書かないので、宝の持ち腐れ状態になってます。

ipodタッチ系のゲーム関連も面白いのがありますが、今回は割愛です。

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31