お友達リスト

最近のトラックバック

自転車 少しは早くなっているのだろうか?

昨日、今日と50km/日 で走ってみたが、思ったように足が回らない。
冬に入り、走る距離が短くなったせいか、運動不足&筋力低下は否めない。

半世紀以上生きていると、筋力低下が早い。

向かい風で足の回りがみるみる落ちる。

ギアを落とすのは容易いが、膝が痛くならない程度に高めのギアにして、
回転を維持しようと頑張る。
夏ごろまでには、少しは筋力UPをしておきたい。

ケイデンスを上げるのも良いんだけれど、ギアが軽すぎても前に進まないし。

それにしても、先日シェイクダウンしたクロモリ君の扱いが上手くいってない。
解決したのは、
 ペダルのトークリップ&ベルトの締め具合。ゆるくもなく、
 足を抜くのも引っかからないように調整。

 Wレバーのフロントギアをとリアギアを右手だけで操作。
 フロントのシフトがスパッと決まるので、同時に前後の操作が出来る。
 フロントギアだけで言えば、STIはイランかも。

後は全般的に乗れていないようだ。

クロモリの自転車

しばらくぶりの書き込みです。

昨年の春ころから、健康のためにと思い自転車に乗るようになりました。
古いマウンテンバイクにスリックタイヤを履かせて乗っています。

国道やサイクリングロードを走っていると、ロードバイクに遭遇します。
ロードバイクはすいすいと走っているように見えて、とても羨ましく感じております。

ということで、夏くらいにはロードも良いな、だけど多少ペースを上げればロードに置いてかれることはないから、まだ良いや。
秋ごろからは、やっぱロード欲しい。
冬にはいって、何にしようかな?
になりました。

初めのころはアルミフレームやアルミのカーボンバック(フレームの後ろ側パイプがカーボン)で始めるのが良さそうと思っていました。
カーボンフレームを選択肢に入れると、予算オーバーになるのは確実なので、初めから除外しました。

色々見ていると、チネリ、デローザ、コルナゴなどのクロモリフレーム(鉄製の細いパイプのやつ)が「カッコイー」じゃん、と思えてきました。
雑誌などを見ると、旧式で戦闘能力はないとの説明が多く、酷いライターなどは過去の遺物みたいな言い方をしています。
でも、自分は今のところレースに出るつもりはありません。
機材を使ったレースというものは、機材に多少投資しないと競争にならないことが多いので、レースに出たくなったらお金を貯めてカーボンの自転車を買うでしょう。

という訳でクロモリフレームを探すことにしました。
しばらく前に決まり、先週やっと納車になりました。
本当はお店から乗って帰ってこようと思っていたのですが、雪が降ってしまったので、諦めました。
でも、待ちきれないので車で取りにいっちゃいました。

今日やっとシェイクダウン走行をしました。
シフターはWレバーになっていますので(クロモリにはWレバーでしょ)、最初はシフターレバーを探すため、右手が宙を泳いでいました。
でも大昔(中学くらい)の感覚(昔はWレバーしかなかったもんね)が蘇り、レバー操作はスムースになりました。
体の記憶ってすごいですねー。

あとはいきなり立ちゴケ。
ペダルは当然フラットペダルにトークリップ&ベルト。(クロモリにはフラットペダルでしょ)
最初はペダルのベルトをユルユルにしていたのですが、走りずらいので途中で少しきつめに調整しました。
信号待ちで、足が抜けません。
結果、いきなりの立ちゴケ。
かっこわりー。
通りすがりの おばちゃんに見られた。「あ、コケた」だと。
シェイクダウン当初なので、体で自転車をかばいました。
車体に傷は付きませんでしたが、恥ずかしくて心が傷ついたかも。

シェイクダウンは約30km。
少し特徴などがわかってきました。

それにしても、冬の自転車は寒い。

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31